おしゃべりサロンとサプライズ

今年はデビュー35周年(プロとしてデビューリサイタルを行った年から数えてですが)
先日16日まで全く忘れていました。
そういえばホイホイアロハのサムさんに、今年の発表会が決まった頃、
帰りの電車でボソッと言ったかな〜とそれでも記憶があいまいなくらい忘れていました。


そのサムさん(生粋の日本人です)はリタイヤしてから日本語教師をなさっていますが、
主宰しているボランティアで日本語を教える「グループYUU」のイベント、おしゃべりサロンが16日(日)に行われ、
私とホイホイアロハでウクレレ演奏を頼まれました。

サムさんの生徒さん達はなんと11各国30名の方が参加。
最初に皆さん自己紹介を日本語でなさるのですが、日本語の上手なこと!
これだけのことを英語で言えと言われてもとても無理〜!と
私たち日本人は全員驚きました。

ホイホイのメンバーでフラをやっているNさんが、お仲間を10人も連れてきてくださり、
フラも入った華やかな会になりましたよ!
ウクレレだけで「エ ワイアナエ」「ハナレイムーン」「デイドリームビリーバー」
「エ クウレイ」「テイクミーホームカントリーロード
フラと一緒に「ケ アロハ」「プアリリレフア
最後に参加者全員で「バラが咲いた」「上を向いて歩こう」、外国人の皆さんも
良くご存じのようで歌っていました!

ホイホイアロハは一度に9曲も演奏できるようになり、本当に成長しました。
サムさんは今年古希でしたので、ホイホイのメンバーはこっそりサプライズ企画し、
最後に花束とサムさんが最近大好きな「じゃがりこ」でレイを作ってプレゼント!
サムさん、びっくりされていましたね〜!


サムさんと日本語の生徒さんたち。
タイ、韓国、ウルグアイ、アルゼンチン、中国、の方々だったかしら?


イベントは4時間ほどで終わり、ホイホイのメンバーで打ち上げでした。

この席で突然、「先生、今年デビュー35周年おめでとうございます!」と言われ、
「お祝いです」と素敵なハワイアンジュエリーと手紙をいただきました。

エッ?なんで?35年だっけ?とあまりに思いがけないことにパニック!

手紙を読んでジュエリーを箱から出したりしているうちに、
じわじわと感動、感涙の嵐!

サムさんにサプライズができて喜んでいたお気楽な私でしたが、
私にこんなハッピーなサプライズがあるとは!
ホイホイの皆さん、本当にありがとう。心に深く残る忘れられない35周年になりました。
その日の夜も次の日もまた次の日も、嬉しくて一体どうしようっていうぐらい(^O^)


生徒さんの気持ちに答えられるよう、これからも一生懸命頑張ります!