11月1日は灯台記念日

11月になりました。あー、今年もあと2か月、心の準備が追いつきません。


11月1日は「灯台記念日」って知ってましたか?
我が家のキッチンに掛けてある今年のカレンダーは
世界中にあるとっても素敵な灯台の写真シリーズなのですが、
これはマサチューセッツにある、リゾートホテルを兼ね備えた
個人所有の灯台だそうです!


1日はウクレレグループのレッスンでした。
各グループ、奏き納め会の曲を決めて練習しました。
発表会と違って、難しくなく気楽な気分で奏き納めしたいですね。
でもおさらいはやっておきましょうね。

日にちが前後しますが、10月最後の土、日、月の3日間、
個人レッスンの生徒さん達、たくさんレッスンがありました。
こちらも奏き納め会の曲を中心に、良い演奏に仕上がるよう
熱いレッスンでしたよ!


10月最後の31日は息抜きに海へ行きました。
日差しが暖かく風も穏やかで冷たくなく、最高の秋晴れでした。

適当にやっていたカヤックですが、漕ぎ方など一度ちゃんと習おうと
カヤックスクールの初心者コースを受けました。

午前中は入り江でパドルの使い方などレクチャーを受けて
往復30分くらいのとなりの入り江まで漕ぎました。
岩場にとまっているたくさんのアホウドリをとても近くに見られました。



午後は片道40分くらいのツーリングにいざ出発!



目的地の岬に到着、今まで乗っていたシットオンカヤック
身体が上に出ていますが、このシットインカヤックは身体を中に入れます。
形も細くスマートで、ひと漕ぎでなめらかにたくさん進みます。

帰りは波のうねりが大きかったのですが、揺れにもなれて
コーチにくっついて行くことができるようになりました。

乗り降りのとき足は濡れますが、この日は水も冷たくなく快適でしたよ!。

寒くなっても、お天気の良い日はシーカヤック楽しめそうです。