アロハヨコハマ

今年はウクレレピクニックとアロハヨコハマの日程が重なり、
7月最終の金、土、日はいつ、どこへ行こうかなと、楽しみにされていた方も多いのでないでしょうか。
ウクレレの生徒さん達もいろいろのようでした。

私は土曜日に午後涼しくなってウクピクへ行こうかと思っていましたが、
プチ病み上がりだったので大事を取ってあきらめ、
今回、聞きたいミュージシャンが一番多い日曜日のアロハヨコハマへ、いざ!。


ランドマークプラザでの「Kupaoa」という若いご夫婦のデュオ、
お昼12時からだったので早めに行き、その前の日本のフラグループが終わってすぐステージ前の座席をゲット、ラッキー!
撮影はNGでした。

このデュオは二人ともソロでいけるほど歌が良かったです。
ご主人はギター、奥様はベース、
曲のすべて、しかもそれぞれの曲のほとんどがコーラスで、ハワイ語の歌が多くとても美しいハーモニーでした。

昨年のアロハヨコハマでマノアDNAの「アロハーユー」を聞いて、今年の発表会でグループにやってもらいましたが、
このKupaoaの曲も、来年やりたいなと思いました。


CDを買いました。
うちでくつろぐ時にも聞きたい曲が多いです。

ランドマークでお昼をすませ、大桟橋へ。

今年は人出がすくないかと思いきや、昨年よりもまして多かった気がします。

こんなお店が6軒ぐらいかな、ここでランチプレートもよかったな〜とちょっと後悔。(日本人らしく天丼しっかり食べてきたところで・・。)

ホールステージで「パイナップルシュガーバンド」の演奏。
昨年一緒にライブをやってくださった鈴木さんがメンバー、
かれこれ結成35年以上だそうです!
最近あまり3人がそろうことがないので、ずっと楽しみにしていました。
40分くらい前で座席はすでに一杯。でも座席の前の床も座ってOKで、
ステージかぶりつきでした。


暑い場内、待っている間にこれで冷を取ってました。
二人で涼しくなるには充分な量、400円は安いです。


スラッキーの第一人者ギャビーの音楽を再現してくれるパイナップルバンド、
このリズムの乗りにだんだんはまっていきます。


日本でのスラッキーの第一人者、山内さん。やっぱり最後の「ヒイラベ」はパワー全開になり感動〜。
パイナップルではベーシストの鈴木さん。
ボーカルとウクレレの内尾さんは、とてもよい声です。
今回は他の2人もたくさんコーラスを入れていて、歌も楽しめました。

この後はミスアロハフラの登場で、フラをやっているらしい女性達が一気にステージ前にも集まってきました。
メリーモナークで2012年優勝したリリノエさん、
想像以上に素晴らしいフラ、踊りだした途端に引き込まれ、彼女の作り出す世界がステージに広がりました。もう一度見たいです。
写真よりずっと美人で、目がとても大きく素敵なまなざしでした。

同じステージで「ヘンリーカポノ」があるので小1時間待つことに。

なんだか怪しい2人ぐみが。

ん?


「のんべーず」のYさんとHさん。
こういうとき、必ずいますね、それもたくさんビール持参で!
ビールとおつまみ、ご馳走様でした!


カポノは3人のバンドで。
アコギとエレキを持ち替えての歌はサーフロックというらしい。
こういうのは生で聞くのが一番ですね、すごく楽しめました。


見たいものはすべて見終わり、一応屋上ステージに夕涼みがてらトコトコ。

平井大という若手ミュージシャンのステージ、若い子達がたくさんステージ前に固まって、音楽に合わせて手を振っていました。
ハワイアンとは思えなかったけど、いろいろあるのですね。

帰りは、ウクピクの会場赤レンガ倉庫によってみた。
有料コンサートをやっていましたが、大きなモニターは見えて音はしっかり聞こえていました。
その後ワールドポータースにできたハワイアンタウンに寄ってみました。
ハワイアンの洋服や雑貨屋さんがたくさん!
なにか欲しい物があるときは、一ヶ所ですむのでいいかも。


汽車道をぶらぶら。
みなとみらいって、やっぱり綺麗ですね。しかもますます綺麗になっていますね。

長い一日でした。
毎年恒例、とにかく行けば楽しいです!