汽車ポッポの曲

とうとう今年も12月、何もしないまま一年が過ぎたな~と感じている方も多いと思います。

私もその一人ですが、思い出してみると、コンサートなどが軒並み中止になり、レッスンのやり方も大変になり、遠出したり宴会やカラオケなどは出来なかったけれど、逆に改めて大切だと感じることやありがたいと思うこと、仕事でも新たに考えることなどがあったし、今まで気がつかなかった幸せというものを感じることができたのは確かです。

仕事があることや家族が元気でいられることに感謝しながら生活して行きたいと思います。

 

29日の日曜日、山内アラニさんと高橋カモクさんのライブがあり横浜サムズアップへ。

「歌もフラもないハワイアン」と山内さんがFBに書いていましたが、まさにスラッキーギターだけのライブ。歌もフラもなくても、久しぶりの生ハワイアンを満喫しました!

始まる前に山内さんとおしゃべりしている時、何も曲決めてないから(彼はいつもそうなんです、雰囲気を見ながら演奏していくのです)なにかリクエストある?と聞かれたので、以前ポエポエのライブで聞いた「カア アヒ カフルイ」をお願いしたら、本番でデュオのとき演奏してくれました。しかもめったに歌わない山内さんが歌いながら!ステージ上でカモクさんに、次は「汽車ポッポね」というのが聞こえました。打ち合わせなしで弾いちゃう!

歌もフラもない予定だったのに、今回はこの1曲を歌ってくれました。嬉しかったです。山内さんの歌は味わいがあります。もっと歌えばいいのにと思うのは私だけではないでしょう。

カモクさんは優雅で素敵な演奏なのですが、話始めると自虐ネタが面白くて、そのギャップに大笑いしました。

 

それにしても、曲によってチューニングが違うのに、アドリブをどんどん入れながら弾いていくのはすごいです。以前スラッキーを練習したことがありますが、通常のギターコードの形から頭を切り替えて何種類も形を覚えるのは至難のわざ。やってると混乱してきます。やはり長年の練習ですね。しかもアドリブもなんて、とても無理無理。

 

でも山内さんから、来年のホイケに出てください!といわれたので、そしてとっても楽しかったので、うっすらとまたやってみようかなと思っています。

 

最初にカモクさんが40分。

f:id:yoko-guitar:20201129191000j:plain

 

その後アラニさんが40分

f:id:yoko-guitar:20201129191700j:plain

 

デュオで30分ぐらい。

f:id:yoko-guitar:20201129200800j:plain

 

ハワイにはしばらく行けそうにないけど、大好きなギターだけでハワイに浸ることができて、幸せ~な夜でした。

f:id:yoko-guitar:20201129205600j:plain