メロディア久しぶり

昨日、10月最後の日はメロディアのレッスンでした。7月以来です。
全員お元気に出席でしたが、見学の方がお二人いらっしゃいました。
2時間ずっと聞いていらして、すごく上手でコンサート聞いているみたいです、なんて言われちゃいました。
お一人は次回から参加したいとのことで、帰りに楽譜をコピーして行きました。
もうひとりの方は、レベルが高いので個人レッスンに来ようかなとのこと。
とにかく仲間が増えるのは嬉しいです。
これまでも、合奏をやりたいと見学に来る方が時々いたのですが、レベルが高くて〜と遠慮なさる方ばかり。
合奏は、ソロよりやさしく弾けるし、楽譜通りではなくても自分ができることをやって楽しめます。
みんなで息を合わせて、きれいなハーモニーを感じるのも感動ですよ。