ハワイ近況

コロナが終息すれば、まずハワイへ行きたいところですが、いったいいつになることやら。

ハワイにも、コロナでさまざまな変化が起きているようです。
たくさんの店舗が閉店し、そのままだったり新たなお店ができたり。
昔に比べ治安が良くなり、観光客に人気になっていたチャイナタウンは、多くのお店がしまった結果治安が悪くなり、近づけなくなっているそうです。

それから、今インフレで不動産のすごい値上がりだけでなく、物価の値上がりも激しく、外食するのも日本の1.5倍はかかるようです。

まぁ、旅行しているときは、少しぐらいお金使ってもいいか、なんて思うのですが、ホテル税というものが3%上がったそうで、13.25%に。これに消費税を足すと、18%ぐらいになります。
以前の滞在の時より、だいぶかかりそうです。
施設の入場料や駐車料金も値上げされていますし、これはまだ決まっていませんが、環境を保全するためのグリーンフィーが課せられることになるかもしれないそうです。

今年の夏は、アメリカ本土からの観光客で相当賑わい、ブランドのお店やレストランはどこも大行列でした。でもその後は一気に減っているそうです。

観光で成り立っているハワイですが、今後どうなっていくのでしょう。
たくさんのミュージシャン達は、どうしているでしょうか。

私達もですが、みんな無事に乗り越えて欲しいです。