4月最終周

毎日風が冷たくて寒いですね。
でもやはり春になるとあちこちでいっせいに花が咲いていますね。


21日(日)のレッスン。

ウクレレのM夫妻、今日は奥様が都合がわるくご主人Jさんだけで、いろいろな所を確認しながらできました。「恋人よアロハ」「ハワイアンシュガートレイン」ソロはコーラスの練習。

ギターのHりさん:ショパン「雨だれ」速く難しい所を良く練習しています。表現を具体的にやりました。

ギターのS堀さん:バッハ「ガボット」流れを良くするためのフレージングなど練習。

ギターのA木さん:「モーツアルトの子守唄」だいぶスムーズになって、このまま弾きこむと良いですね。

ギターのS田くん:「マイ フェイバリット シングス」難しいアレンジですが、良く練習しています。雰囲気の違う各部分の表現などやりました。

ギターのS籐さん:ヴィラロボス「プレリュード5番」レイス「二つの運命」 レイスのラテンらしい歌い方、テンポの揺らし方など練習。


22日(月)のレッスン。

ギターのI籐さん:アルベニスアストゥリアス」テンポの速い部分の丁寧な練習と曲想など、中間部は良い雰囲気が出ています。

ギターのI川さん「マリアルイサ」「この道」良いテンポで良く歌って弾いています。
タッチをアドバイスしていろいろな音がでるように練習しました。

ギターのS田さん:「魔的の主題と変奏」スラー部分の丁寧な練習。全体に生き生きとした良い演奏になりました。

ギターのY崎さん:「フェステ ラリアーネ」 発表会はいつも合奏しかでないYさんですが、ぜひソロも弾いて欲しいと思う演奏です。トレモロは粒がそろっているので少しずつ速くしましょう。

ギターのMファミリー、それぞれのソロ曲、とっても良くなりました。発表会では「歌っチャオ」クラスに参加するので、「エーデルワイス」と「カプリ島」の歌練習もしました。コーラスもすぐ覚えてバッチリです。

発表会までの練習目安、全員今月中に出来ていたい目標を達成していると思います。
来月は余裕を持って弾きこみましょう。


春の花、可憐な山草も。