チームワーク

桜は散って春本番かと思いきや、けっこう肌寒い日が続いていますね。
レッスン室も暖房をつけないとちょっと寒いです。

昨日はウクレレグループレッスン。

メケアロハ、控えめな人柄なかたが多いこのグループ、最初はどうも遠慮がちですが、調子が乗ってくると楽しそうに息があってきます。
今年の発表会は3曲ともハワイアンですべてハワイ語ですが、歌もだいぶ覚えてきました。5月は歌のタイミングなどそろえていきましょう。


ハウオリ、弾けてくるときちんとバシッと弾く女性2人、そしてとても練習熱心な男性達。オールマイティーの中でも個性の強い曲はハウオリが得意とするところ。特に「Blowing The Wind(風に吹かれて)」、曲のメッセージが良く伝わる演奏ですね。

ホイホイアロハ、怪我で半年お休みしていたYさんが復帰、コーラスが厚くなりました。どんな曲でも気楽な雰囲気を保ちながら演奏するホイホイのメンバー、実は各自とっても真剣に弾いているのですが、どんな時もアロハ〜な気分を持っているということでしょうか。

各グループともだいたいまとまってきましたので、5月は弾き込んで
自分で曲を楽しんで演奏できるようになるといいですね。


生徒さん所有のギター紹介に続き、ウクレレシリーズを始めます!
その1

ハワイの「’I’IWI」のゴールドシリーズ、イイヴィとはハワイ固有種のミツスイ鳥の名前、ヘッドにイイヴィのデザインが象嵌されています。サウンドホール周りのインレイも綺麗です。
ウクレレの生徒さん2人が所有しています。
明るい音でボリュームがあり、軽いタッチで立ち上がりが良いので、
爪のないかたも弾きやすいです。ステージでも心強い楽器ですね。

ウクレレもいろいろ紹介していきますね。