台風

台風19号、各地で大きな被害が出ていますね。

みなさんは大丈夫だったでしょうか。

私の家の方は、幸い被害がありませんでした。昨日はテレビで情報をチェックしながら不安な一日を過ごしました。台風が静かになった夜9時半頃にはすっかり疲れていました。

今朝、東日本あちこちで川が氾濫して家が浸水、驚きました。

被害にあわれた方々は本当に大変ですね。これからのご苦労がいかばかりかと胸が痛みます。

 

今日はレッスンはありませんでしたが関内へ行くつもりでした。でも京浜東北線は結局夕方まで動かず。事前にインターネットで調べていてよかったです。

 

日本は狭い土地に川が多く、海に面している町も多いし、後ろはすぐ山というところも、これからもっと災害について考えないといけないですね。

とにかくみなさんのご無事をお祈りしています。