サンタルチア

今日は風が強くて寒かったですね。
イチョウの落ち葉が輪になって、風に舞っていました。

昨日は「歌っチャオ」のレッスン。参加者8人。

季節の歌は「きよしこの夜」「ホワイトクリスマス」
練習曲の「サンタルチア」では、最後の♪サンタ〜ルチアのタ〜と伸ばすところを、10秒間伸ばす練習。
皆さんとても集中して10秒続きました!イタリア語は自然と良い発声になりますしね。
カンツオーネっぽくなったじゃないですか〜。

奏き初め会では「サンタルチア」やりますので乞うご期待!
もう一曲は「遠くへ行きたい」か「ムーンリバー」のどちらにするか、次回のレッスンで決定です。
音感がとてもよくなってきて、ちょっとしたコーラスはすぐにできるようになりました。皆さんすごいです。

終わってから放課後は「一八」へ。
88歳のTさんはレッスンに毎回参加してくださってますが、昨日は放課後も参加。
いつもお元気でやる気満々で、昨日はクリスマス関係の楽譜を自主的に用意してきました。私たちに元気や気力をくださっています!



うちのマンションの敷地内にクリスマスツリーが出現。
暗くて写りが悪いですが、実際は点滅してもっときれいです。
建物の3階までありそうな大きなモミの木、もともとあったのですが、
今年初めて自治会で電飾をつけました。今年の自治会の役員さんたち、なかなか洒落たことしましたね〜。
疲れて夜遅く自宅へ向かってテクテク歩いていると、明るい輝きに思わず足を止めてしまいます。心にもホッと灯りがともるような・・・。