アンサンブルメロディア久しぶり

コロナへの多くの人々の心配や日々の自粛行動を追い越すように、規制が緩和されているように思います。大丈夫なのでしょうか。

私の回りでは、皆さん変わらずお元気で、おそらくとても注意して過ごしているのでしょう。

 

今日は4カ月ぶりにアンサンブルメロディアの練習。

地元のケアプラザで、9月に一般のお客様向けのコンサート以来がありメンバーに打診したところ、一人を除いて出演したいという返事をもらい、急いで練習会場を確保して演奏曲を決めました。

入場者は通常の半分以下で20名程度だそうです。一時間の演奏で12曲になります。

みんなやる気満々で練習に来ました。8月に米寿を迎える生徒さんもいます!それにしてもお元気でびっくりです。

 

用心のため、大きな部屋を借りました。窓は開けられているので、冷房が入っていてもやや暑い。。。離れて座っているため、マスクをしたままで大きな声を出さなくてはいけなくて大変でした。

4時間の練習のうち、途中で2回ほど床などの除菌、最後に椅子も除菌です。

 

それでも久しぶりの練習はとても実りあるものでした。

みんなで音楽を作る楽しさ、気持ちが通っていないと息の合った演奏はできませんが、いろいろ不便があってもマスクしたままでも、演奏の楽しさは変わりませんね。

f:id:yoko-guitar:20200712135600j:plain

8月は暑い中、2回練習することになりました。

本番まで、無事に乗り切って行きたいと思います。