オンライン&リアルレッスン

リアルレッスン、これはオンラインレッスンを受けたある生徒さんがつけました。もちろん対面レッスンのことですね。

4月後半に、ウクレレクループのご夫婦二人とオンラインレッスンを始めて、

それから5月、6月と3人の個人レッスンの生徒さんとオンラインでレッスンをしました。

6月後半は、おそらく二人の方は対面レッスンになると思います。

一人はこのままオンラインレッスンを続けると思います。というのは、この生徒さんは最初横浜に住んでいてレッスンに通って来ていたのですが、東京の北の方に転居されてから、やはり通うのに時間がかかって大変なので、だんだんレッスンの回数が減り、ここ一年ぐらいは来られない日が続いていたのです。

ところがオンラインレッスンができるようになって、4月後半からもう4回もレッスンを受けてくれています。すごく嬉しいです。

オンラインは、やはり生で聞くのとは音が違いますが、もう10年も来ている生徒さんなので、弾き方を見ているとどんな音を出しているかわかります。

それに対面と同じように楽しんで弾いているのも感じて、コロナも悪いことばかりではないなと思います。

 

このように、生徒さんとの縁を感じる今日この頃です。

引き続き、健康に気をつけながら元気に過ごしましょう!