ギター&ウクレレ 初夏のつどい

6月21日予定の発表会、ホールは開きましたが例年のようなスタイルではできませんので、感染防止を考慮した結果、生徒さんのつどいの会として行うことにしました。

 

ホールからの規制は、客席は半分に、ステージ上は10人まで、ステージで歌うことができるのは一人、マスク着用ですがステージ上は各自の自由、などです。

結果、さらにこちらで決めたやり方は、外部のお客様は入れない、

例年控室や練習室として使用してる工房は、一切使用しない、

客席の最前列には座らない、席を一つ以上あけて座る、

打ち上げは行わない、などです。

この他にも当日検温をしてくることなどもあります。

 

工房を使わないので、ほぼぶっつけ本番、でも弾き納め会などで慣れていますよね。

ステージで演奏することの練習のようなものですが、

発表会で弾くつもりで練習している生徒さんや、楽しくやりましょう!とやる気満々の生徒さん、やめた方がいいかもと迷う私の背中を押してくれています。

 

コンサートは黙って聞いているわけだし、さらにマスクをして手の消毒をまめにして3蜜にならなければ、問題ないのではないでしょうか。

じっとして、だんだんやる気がなくなって停滞してしまうより(これは私の自粛中の実感です)、少しずつでも、考慮しながら前へ進みたいと思います。

音楽が好きな人は、やっぱり音楽で元気になりますよね!