中秋の名月

今日から早くも10月。コロナ騒ぎから半年以上が過ぎて、

今年のGWは?今年の夏は?などと淋しく日々を過ごしているうちに、2020年もあと3か月ですね。

今日は中秋の名月、朝から雨がしとしと降っていましたが、午後から日が照ってきて、

風もなく、穏やかな秋日和となりました。

夕方暗くなって来たころに外へ出ると、西の空にまだ低く赤みがかった美しい月が。

静かで平和で、コロナのことを忘れてしまうような時間でした。

 

世の中は、コロナとともに生活していく形態にも少しずつ慣れてきて、

文化芸術分野でも、感染に気をつけながら少しずつ活動が出来るようになりました。

 

教室の生徒さん達は皆さん変わりなくレッスンに来てくれていてありがたいことです。

生徒さんのためにも、発表会などは安心して参加できるように考えながら、機会を作っていきたいと思います。

音楽活動も、どんなふうにやればいいか、試行錯誤しながら活動は続けて行きたいと思っています。

日本人は本当に忍耐強いですよね。そして未知のことに対応していく知恵があるように感じます。

秋から冬へ、そして年末へ向けて知恵を使って引き続き頑張って行きたいものです。