花は咲く

今日から涼しくなると天気予報では言っていて、
確かにだらだら汗をかくことはなかったですが、
まだ半袖シャツでOKでした。夜は虫の声がにぎやかです。

昨日のレッスン。

ウクレレグループ「メケアロハ」
「ジャダ」は今回で終了。
このグループで数多くやっている和声ハワイアンの新曲「カイマナビーチ」、
イントロの「パッパルルー」というところが楽しくて私もお気に入りです。
NHKで放送している復興ソング「花は咲く」、これをやってみたいという声が多く(みなさん良くNHK見てるみたいです)、Nさんが楽譜を持ってきてくれました。とても良い歌詞です、ぜひやりましょう!

グループ:ハウオリ
「プア アアリイ」のコーラスが出来てきたのでさらに面白く、
何度も転調を繰り返すパターンを練習。
ハウオリにはつい、難しいことを提案してしまうことが多いのですが、
結局いつも最後にはできてしまうからなのでしょうね〜。

ウクレレのK籐さん。
「小さな竹の橋」は本人がとても好きと言っているだけあって、
とてもノリの良い演奏。歌も元気でいいです。発声のアドバイスもしました。

グループ:ホイホイアロハ
「カ マカニ カイリ アロハ」のコーラスは音程も良くきれいな響きに
なりました。
「クウイポ」は即興でソロ弾きの練習。五線譜に書かれたメロディーとコードを見ながらですが、すぐにすらすら弾けてびっくりでした。
この分だと、私はこれからタブ譜を作らなくていいかも!

「花は咲く」の歌詞は長いのですがその中で
何度も繰り返される部分の歌詞が心を打つので紹介しようと思いましたが、
またしてもパソコンの調子が悪く、ここまで何度もアップ出来なくて
記事を一から書き直しの状態ですので、
また具合が悪くならないうちにアップします。
「花は咲く」の歌詞はまたの機会に紹介します〜。