10月の3連休その1

10月の6、7、8日の3連休は山と海でリフレッシュしました!

昨日のレッスンで、いつもブログを見てくれている生徒さんから
「先生、最近遊びすぎ〜」と、つっこまれましたが、
めげずに紅葉が始まって美しい山々の写真満載で記事をアップしますね!

6日(土)は朝4時に車で出発して尾瀬へ。
尾瀬は初めてでしたが草紅葉がみごとで
周りの山々も紅葉が始まっていました。


どこまで行っても遠くにみえるひうち山。


歩いても歩いても遠くの景色は変わらず、広大で雄大で圧倒されますが、
まわりの湿地帯の風景はいろいろに変化します。


最初の山小屋(龍宮小屋)から真横に歩いてヨッピ吊り橋へ。
ここから帰り道へと向かいます。


見渡す限りの草紅葉は本当に美しかったです。
それにしてもこのコース、鳩待峠から片道3時間で、
まだ尾瀬の三分の一くらいです。尾瀬ってこんなに広いとは驚き!

この日は車で1時間半くらいの水上温泉に宿泊。
温泉にゆっくりつかり足をマッサージして、
痛かった足もだいぶ楽になりました。

翌日7日。
水上温泉まで足をのばしたのは
谷川岳に行きたかったからなのです!

ロープーウェイでとりあえず天神平まで行き、
あとは行ける所まで〜とのんびりムードで。


リフトにも乗りましたよ。


登山客がたくさんいて、負けじといざ出発。
まずは尾根づたいです。


熊穴沢避難小屋まで50分程度。


さすが谷川、ハードな所がたくさんありました。


天神平から1時間半で、天狗のトマリ場へ到着。
ごつごつした岩のてっぺんです。眺めは最高でした!
あと1時間で頂上でしたが、帰りの時間とお天気もあやしくなり、
ここで断念しました。


上の方は紅葉がきれいでした。

帰りはリフトに乗らずロープーウェイの駅まで歩くコース。
こちらの方が平坦で楽でした。

3時ごろ下に降りて横浜へと帰途につきました。

連休3日に続く〜。