佐々木忠先生マスタークラス

ドイツ在住のギタリストでケルン大学教授の佐々木忠先生、
私が17年前に、先生が主催のヴァイカースハイムでの音楽祭に
参加してからお付き合いさせていただいています。

先生のドイツの生徒さんは、たくさんの方が世界の国際コンクールで入賞しています。

こんど11月に日本に滞在されてマスタークラスを行います。
以前も私の生徒さんがレッスンを受けたことがありますが、
先生はとても優しく丁寧にアドバイスをくださいます。
中級程度の方でも気軽にレッスンを受けられますので、
もしご希望のかたがいらっしゃいましたら、ご連絡ください!
日時は11月27日(火)、会場は鶯谷の「ギターショップアウラ」です。


13日(土)のレッスン。

ウクレレのM山さん:「ハワイアンウエディングソング」他。
          忙しくて練習できない〜と言いながらですが、楽典の勉強もしていて
          頑張っていますね。

ギターのT島さん:「禁じられた遊び」他。難しい後半も良く音が出てきました。

ウクレレのI坂さん:「煙が目にしみる」他。タッチのアドバイスで、音に変化が出て
          音のつながりも良くなってきました。

14日(日)のレッスン。

ギターのA木さん:「緑の木陰にて」他。滑らかになってきましたので、リズムに
         乗って弾く練習も。

ギターのHりさん:「アベマリア」テンポを少しアップ。
         佐々木先生のマスタークラスを受ける予定なので、バッハの
         「プレリュード」のおさらいもしました。

ウクレレのM夫妻:「プアリリレフア」他。歌とソロ、バンプはパート分け。
         楽しい演奏になってきましたね。

ギターのN島さん:コストの「舟歌」他。難しい部分はそこだけ繰り返して練習ですね。

ギターのS堀さん:タレガの「ワルツニ長調」流れが良くなってきました。

ギターのHもとさん:奏き納め会で私と2重奏をやることを提案して、
         候補曲を練習。「ロシニョール」に決めました。

ギターのS田くん:「マイ フェイバリット シングス」少し難しいアレンジですが、
         良く練習してきました。楽しみですね。

ギターのY崎さん:「ラグリマ」他。強い音は充分なので、柔らかい音の表現など練習。
         いつもレッスンで、何度も何度も納得いくまで弾いていて感心します。


今日は天気予報がはずれて、寒いし雨は降るし・・・。
皆さん、お風邪などひきませんように!