2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社団法人日本ギター連盟

相鉄線、京急、都営三田線と乗り継いで御成門へ。いつもは新橋からタクシーを使うのですが、やっぱ乗り換えに時間がかかりました。 今日は1時半からギター連盟の総会、今年も日曜5週目なので出席できました。昔から良く知った顔ぶればかりなので気楽です。…

横浜音楽文化協会

なんとか傘をささないでいられるぐらいの小雨、関内教室のちょうど斜め向かいにある「ホテル横浜ガーデン」へ。今日は横浜音文協(音楽文化協会)の年に1度の総会でした。音文協はさまざまなクラシックの楽器、和楽器、声楽などのプロの演奏家の方々や、音…

ブレイクタイムは歌で

休日という言葉も忘れた今日この頃でしたが、久しぶりに一日中フリー。ゴールデンウィーク以来かな。 午後1時から歌のレッスンへ。いろいろな発声練習をする中で、ちょっとした発声の違いを先生はすぐに指摘されアドバイスをいただくと、すぐに声が変わるの…

アンサンブルメロディア

今年は雨が多いですね〜梅雨はどうなんでしょうか?23日(日)、ギターのN島さん、お休みの日の午前中元気にやってきます。以前スペインに行った時、自分で楽器屋さんを訪ねてギターを手にいれました。行動力ありますね。そんなNさん、弾いていてギター…

夏を感じてロコモコ丼

突然暑くなり半袖を着られるのがちょっとうれしい〜。ウキウキと残り物のハンバーグでロコモコ丼を作りました!味はいまいち・・やっぱりロコモコ丼は、ハワイの緩やかな風とのどかで明るい風景とセットで食べるからおいしいのかな〜?5月21日、ウクレレ…

ウクレレグループもギヤ一段アップ

5月20日(木)午前中はウクレレのI田さん、いつもの集中力で、私が何も言わなくても「魅惑のワルツ」「ラバーズコンチェルト」「野ばら」を何度も何度も練習。あっという間の1時間15分です。音符の長さとかリズムとかの話になると「頭が痛くなる〜」そ…

みなさん頑張ってるんですね〜。

毎日レッスンは続いていましたが、発表会の実務的準備がいろいろあって、ブログを書きそびれていました。ブログを見た方から「生徒の皆さん頑張ってるんですね〜」と、そうです!発表会ともなるとやっぱり頑張ります。これが上達へとつながっていくのでしょ…

イベントいろいろ

発表会以外で、教室の生徒さん達が参加するイベントの紹介です。*毎年12月に「弾き納め会」をやっています。 そもそもは年末の忘年会でただ飲むだけというのもなんだし〜その前にみんなで弾いて弾き納めにしよう!ということで始まりました。生徒さん達か…

石川洋子ギター&ウクレレ教室の発表会

今年の発表会は7月10日(土)、サンハート音楽ホールにて 2時30分からギター、4時半からウクレレです。生徒の皆さん、頑張りましょうね!私も今からとても楽しみです。生徒さんでない方もどうぞお気軽にいらしてください。CDなどではなく、生でまじか…

関内水曜の女性7人衆

12日(水)、関内で女性ばかり7人のレッスンでした。まずはギターのKせさん、ブログ初登場です。なぜならお仕事の都合で月に1回ぐらいしか来られないことが多いのです。ウイークデイのお休みのときに遠くから来ています。発表会のコストの「舟歌」はレッ…

Pakapaka Ua〜雨だれ

また雨ですね〜。「Ua」ハワイ語で「雨」です。「Pakaka Ua」は「雨だれ」のことだそうです。ハワイでは、パカパカって聞こえるのでしょうか?おもしろいですね。もし、あのピアノの詩人ショパンが恋の逃避行とも転地療養のためともいわれている、ジョルジュ…

Verde〜緑の匂い

村上春樹の1Q84第3巻を夜中まで読んでいるせいか、ちょっと目が疲れている感じ・・・ゆっくり読もう。ギターのYざわさん、4月末にギリシャへ行く予定でしたが、ちょうどアイスランドの噴火の時で行けなかったそうです。残念でしたが、Yざわさんは毎年サ…

Verano〜初夏の陽気にウキウキ

ギターを長年やってるとPrimavera(春)とかVerano(夏)などの曲もあるせいか、スペイン語から受けるイメージもすてきに感じますがどうですか?8日(土)、ギターのMださん、「カディス」をほとんど覚えてきて音作りにかなり熱心、速いペ…

ドレミの歌

5月7日(金)、まだ連休中の方もいるようですね。(社会復帰が大変かも)ウクレレのSさん、グループのメケアロハに入会希望なのですが、いきなりは大変ですので短期集中個人レッスンを受けています。コードをどんどん覚えていますしストロークもいいので…

メケアロハ&ハウオリ&ホイホイアロハ

5月6日(木)、午前中は前回紹介したウクレレのIださん、身体でリズムや拍子を感じながら弾いていくことを特に練習。レッスンではいつもご自分が納得いくまで何度も何度も繰り返し弾いて、毎回進歩して帰っていかれます(集中力すごいです)午後からは結…

音楽が与えてくれた感動と再会

ウクレレを通じて知り合ったお友達に誘われて、大和にある教会で行われるコンサートへ。オーケストラと合唱ということで内容もしらないまま「行く〜」と返事をしてその後チラシを見てびっくり!古くから知り合いのバイオリニストがオケのコンサートミストレ…

なが〜いおつきあい

連休が始まりなんとなく静かでのんびりした風景のいずみ野、柔らかい日差しの中プラプラ散歩して心も身体もリラックス〜したところでお昼からレッスンでした。お仕事があるのでいつも日曜日にレッスンのギターの3人の女性、アンサンブルにも参加しています。…