Verano〜初夏の陽気にウキウキ

ギターを長年やってるとPrimavera(春)とかVerano(夏)などの曲もあるせいか、スペイン語から受けるイメージもすてきに感じますがどうですか?

8日(土)、ギターのMださん、「カディス」をほとんど覚えてきて音作りにかなり熱心、速いペースで進んでいます。スペインの南西、大西洋に面した港町「カディス」、どんな風に表現してくれるか楽しみです。

中澤ファミリー、それぞれのソロ曲は自力で結構頑張っています。少しアドバイスする程度でした。3重奏をやるかどうか、母は超!乗り気なのに娘2人は控えめ〜、自信がないとかなんとか言ってるのを「野ばら」やりなさい!母も大好きな曲だったということで円満解決^o^,3重奏はとっても息があっていて美しいハーモーニーなんですよ〜、自信持ってね。

ギター2台入ったケースを抱えてきたYのさん、ジャズバンドの練習があるのですね。クラシックギターもバリバリとそして表情豊かに弾いています。指も長くてしなやか、いろいろな名曲弾いてください。

ウクレレのTがみさん、「チキチキバンバン」のテンポ少し上げて、ストロークで軽やかにソロを弾く練習、かわいいウクレレサウンドを楽しんで欲しいです。Tさんの好きな「ひだまり」、声に合ったキーでのコード確認完了です。

Iさかさん、ウクレレでソロをいつも練習していますが、発表会での「スカボロフェア」は歌も入ります。ソロのキーでは歌が低そうなので、合うキーで弾きやすいキーを決めました。どんなジャンルの曲も好きで、すぐに弾いたり歌ったりとても前向きな方、どんどんレパートリー増えますね〜。

ギターのFださん、スペインの代表的な作曲家ソルの12のメヌエットから2曲発表会に向けて練習中、G6チューニングの曲は厚く暖かい響きです真面目でやさしいお人柄がにじみ出た演奏です。

レッスン終わってIさかさんと横浜までご一緒に、「もうちょっと暑くなったらビヤガーデン行きたいね〜」と私、「ビヤガーデンなんて、いまどきないですよ〜」とIさかさん、ショッ〜ク!!