メケアロハ&ハウオリ&ホイホイアロハ

5月6日(木)、午前中は前回紹介したウクレレのIださん、身体でリズムや拍子を感じながら弾いていくことを特に練習。レッスンではいつもご自分が納得いくまで何度も何度も繰り返し弾いて、毎回進歩して帰っていかれます(集中力すごいです)

午後からは結成6年目の3つのウクレレグループ、関内の技能文化会館で、発表会に向けた練習です。

1時40分からメケアロハ、11人(男性5、女性6)。時々新メンバーが入ってくるのですが、先輩は後輩を暖かく見守り、後輩は先輩を見習ってという感じのいいチームワークのグループです。ボランティア演奏にも度々でかけています。
「あなただけを」、あおい輝彦の曲、ウクレレに合うのでは?と思ってやってみました。海と風を感じる日本のハワイアンみたいです!「ハワイアン シュガートレイン」、私大好きな曲です。間奏に「汽車」(い〜まはやまなか〜)のソロ弾きを入れました。面白くするのが好きなもんで・・・いいよね?   
「ビューティフル カウアイ」と「ナニ カウアイ」をメドレー。、転調したため、つなぎなどややこしくなりましたが、良くひけてきました。3曲ともあとは弾きこむ、歌いこむだけとなりました。

3時20分からのハウオリの7人(男性4、女性3)のうち6人は結成時からのメンバー、他の1人も4年目ですので、いろいろなジャンルの曲で結構こったアレンジやコーラスをたくさんやってきました。いつもやる気いっぱいで熱いです。 「ウルパラクア」アドリブ風なソロ弾きいれました。歌もノリノリで行きましょう。「風になりたい」はパーカッションを入れる練習。大まかなリズムで実際にやってみましたが、ウクレレから持ち替えることとか歩きながらやろうとか、これからつめていくことが多いですが、どんどん楽しくなっていきそうです。ダンディーな男性陣、やったことのないタイプの曲でいまいち気乗りしないようでしたが、CDを聞いたりカラオケで練習したりとひたむきに取り組み、さすが余裕でてきましたね!
「プア オレナ」はコーラスもできているし、しっとりと演奏していきましょう。


6時半から「ホイホイアロハ」、12人(男性6、女性6)ですが仕事を終えて徐々にかけつけて来る方が多く、中には[7時半の男]の名を持つNきさん、遅くても来てくれて本当にうれしいです。
「ハノハノ ハナレイ」「ポーハイ ケアロハ」「ロコ モーション」どれもコーラス、ソロ弾きがわりと複雑(すみませ〜ん)、しかしそれぞれの曲の持ち味をしっかり出せるのがホイホイの実力ですよね。「ロコ モーション」はテレビのCMで聞いて「ウクレレでやろう!」と速攻で楽譜書きました。若いころに聞いていた方々は喜んでいます。
 「ポーハイ ケアロハ」は、2組のご夫婦がいて時にアツアツな雰囲気に包まれるホイホイにぴったり。お仕事のない方は3人かな?とにかく全員がそろう日がなるべく多いようにと願うのみです。

ウクレレグループ、それぞれ名前が表すように暖かい愛と最高の幸せと大きな喜びがある、楽しさでいっぱいのグループ、私も楽しくレッスンし、元気をいただいています。