みなさん頑張ってるんですね〜。

毎日レッスンは続いていましたが、発表会の実務的準備がいろいろあって、ブログを書きそびれていました。ブログを見た方から「生徒の皆さん頑張ってるんですね〜」と、そうです!発表会ともなるとやっぱり頑張ります。これが上達へとつながっていくのでしょう。当日の演奏がどうだったというよりも、発表会へのプロセスが上達へとつながり、それを実感として感じるのだと思います。そして当日緊張の中で演奏し終わると、あー頑張ったな〜という達成感、これがいいのですよね。そして一緒に頑張った仲間達との打ち上げ、ほんとに楽しいです。音楽を通じてそれぞれ幸せを感じて欲しいです。

ここ6日間のレッスンで新しい話題を紹介します。

ギターのSたくん、毎年中国出張が重なっていたのですが、今年は発表会に出られるとのこと、しっかり2曲決めてきました。いつも弾いているアルゼンチンの作曲家、プホールの曲です。本人が「大丈夫です!」といっているので大丈夫です!

アコースティックギターをやっているMr.Kとうくん、ブログ初登場です。カイロの先生、近じか開業する準備で忙しくしていますが、とっても一生懸命、熱心に練習しています。声がよくて歌もすてきです。今年は発表会に出られないのですが次の機会を楽しみに〜。レッスンではやりたい曲(コブクロ山崎まさよしなど)を練習しながら、楽譜の読み方、リズム、ストローク、ソロ弾きなどさまざまなことをやっています。いつも上をめざし探究心があり新しい疑問がつぎつぎとで、レッスンでは質問攻めにあいますが、教える側としてはとてもうれしいです。

生徒の皆さん頑張っているので、私も発表会での講師演奏の練習、まじめにやります!