ブレイクタイムは歌で

休日という言葉も忘れた今日この頃でしたが、久しぶりに一日中フリー。ゴールデンウィーク以来かな。
午後1時から歌のレッスンへ。いろいろな発声練習をする中で、ちょっとした発声の違いを先生はすぐに指摘されアドバイスをいただくと、すぐに声が変わるのが自分でもわかります。先生の表現の仕方があまりに的確でおもしろくて笑ってしまいます。今日の歌はヴィヴァルディー、モンテヴェルディー、カッチーニ、16、17世紀の歌曲ですが私が古い歌が好きなんです。どれもイタリアですが、イタリア語は言葉自体が良い発声に導くようです。英語も発声にはいいですよね。今日はハワイアンは持っていかなかったら「今日はどんなハワイアンが聞けるか楽しみにしていたのに」と先生、ハワイが大好きで毎年何度もいらしているしジャズも大好きな先生、私が持っていく雑多な好みの曲をすべてレッスンしてくださいます。いっぱい汗もかきますが、オフの日の私のブレイクタイムとなっています。