レッスンたくさん水曜日

昼間は蒸し暑かったですね。

横浜スタジアムは何のイベントかわかりませんが、
入口の所から奥へいくつもお店が並んでいるのが見えました。
夜8時過ぎに帰る時も賑やかな音楽やMCが聞こえていて、心地よい風と相まって夏らしいざわめきを感じます。


今日のレッスン♪

ギターのT澤さん
ピポー「歌と踊り」、踊りの方がまだ弾きにくいということなので、テンポをゆっくり落として練習、丁寧にやれば大丈夫です。

ウクレレのS籐さん
「ヴァヤ コンディオス」「ハワイアンソウル」、ソロ弾きは自分の歌い方が良く出た演奏になりました。歌は常に発声を意識すればよいですね。

ギターのK瀬さん
ヴァイス「ファンタジー」、ほとんどミスなく表現も良いですね。爪の形のアドバイス、より良い音をめざしましょう。

ギターのM口さん
ヴィラロボス「プレリュード5番」、和音が連続するこの曲、厚みのある良い音を出しているのでなかなか骨太な演奏です。

ウクレレの中2Sちゃん
「ハオレフラ」、Am→Am♭→Gmと同じ形で移動する形が何度も出て難しいアレンジですが、頑張って練習してだいぶスムーズになりました。

ウクレレのH田さん
「マイフェイバリットシングス」「ホノルル」、2曲ともちょっと長かったので繰り返しなどを少し調整。歌は低い音域がのど声にならないようお腹からの発声で。

ウクレレのM山さん
カントリーロード」のトレモロストローク、上下が速くなって良かったです。
いとしのエリー」は最初の歌部分、ストロークも安定し歌も良くなりました。
ソロ弾きのリズムや転換部分など調整。


水曜日の方は発表会まであと一回のレッスンですが、皆さん今日は前回にくらべ大きな進歩を感じました。この調子で頑張りましょう。


H田さんが週末大野山に行くというので詳しく聞いたら、
近場でけっこう楽しめて景色が良い山、
近々行ってみようと思います。暖かくなっても山に行く機会がなかったのですよね〜。体力が落ちてるかもです・・・。