ウクレレ3グループ

このところ良いお天気が続き、五月晴れを通り越して初夏の陽気ですね。
お天気に便乗して気分もスカッと上昇したいものです。


昨日のレッスン♪
ウクレレグループの5週目レッスンでした。

メケアロハ
「涙くんさよなら」、気持ちが優しくなりほのぼのする曲ですね〜。
「旅人よ」、コーラスもしっかりしてきて力強い演奏です。
「バイバイラヴ」、ソロ組は高い重音をきっちりと、コード組はずれないように練習しておきましょう。
前回よりすごく良く弾けていると思ったら、自主練をしたそうです。やっぱりね!

ハウオリ
「ブルーシャトー」、男性二人の歌がなかなか良いです。
「花の首飾り〜美しき愛の掟〜君だけに愛を〜シーサイドバウンド」、どれも女性二人のイントロソロがバシットと決まっているし、すごく練習して息がぴったりです。演奏もコーラスも最後の曲までテンションが下がらず素晴らしい。

ホイホイアロハ
「マハロ エ ヒロハナカヒ」、コーラスもスピード感も良くなりました。
「雨の中の二人」、ずっと聞いていたいような素敵な曲、ホイホイはこういう曲のノリもすごくいいです。
「エ クウレイ」、実現不可能と思っていた曲ですが、思い切ってやってよかったです。胸を打つメロディーと四苦八苦してアレンジしたコーラス、心から誰かにささげて演奏したいものです。


どのグループも、普段とは気迫が違ってきてすごーく良い演奏になってきました。
ウクレレグループは結成10年、新メンバーが途中入会したり、健康上の都合などで辞めて行かれる方もあり、私自身もいろいろな思い出がつまった10年です。「石の上にも3年」どころかその3倍以上、皆さんの努力は素晴らしいです。
まさに「継続こそ力なり」ですね! 
長い間レッスンにきてくださり本当に嬉しいです。ありがとうございます。


少し忙しい日が続いて思わず「ハワイへ行きたい〜!」と叫んでしまう今日この頃。
立て続けに毎年渡ハワイしていたのに、パッタリ止まってもう7年ぐらい。
とうとう禁断症状がでてきたか?・・・。


ワイキキ、クヒオビーチのすぐ近くの教会、天井までのステンドグラスは驚いたことに海、魚、ハイビスカス、ヤシの木の風景。

「郷に入れば郷に従え」、「ところ変われば品変わる」ということでしょうか。


私は「明日は明日の風が吹く〜」と、行ける時を待つことにしましょう。