アンサンブルメロディア

今年は雨が多いですね〜梅雨はどうなんでしょうか?

23日(日)、ギターのN島さん、お休みの日の午前中元気にやってきます。以前スペインに行った時、自分で楽器屋さんを訪ねてギターを手にいれました。行動力ありますね。そんなNさん、弾いていてギターがとても好きだという気持ちが伝わってきます。これからますます良い音が出せるテクニックや表現力を練習していきましょう。

1時半からギターアンサンブルメロディアの月1回の練習、ボッケリーニのメヌエットとエンターティナー。長年やっている方が多いので、さすがにちょっとしたアドバイスでどんどん良くなります。わかっているけど弾けない〜というところ、各自練習お願いします。発表会まであと練習1回です!
このグループのメンバー、みなさん控えめで落ち着いた雰囲気で、途中のティータイムの時もそれぞれ静かに休憩と言った感じ(とは言っても決して暗いわけではないのですが)まるで夫婦や親子が何もしゃべらないでもずっと一緒にいられるような、そんな空気感のグループです。休憩のあとはまた練習に熱が入り4時半まで。昨年からボランティアコンサート出演が数回あり、良い経験をしました。

5時半からギターの中澤ファミリー、3重奏の「野ばら」はとても息があっています。ママは自力で新しいコードをマスターして、伴奏パート頑張っています。アルペジオの美しい弾き方をアドバイスしました(ママは日本や世界中で昔から親しまれている曲が大好きなのです)。それぞれのソロ曲はほとんど弾けてきているので、これからスピードアップやミスをなくす練習をしましょう。小6と中1のお嬢さん、レッスンを始めた最初から曲を歌う心が豊かで、きっとママがおうちでお子さんが小さい時から、一緒に歌を歌ったり聞いたりしていたのかな〜と思います。

アンサンブルの指揮で少し腕が疲れましたが^o^;全部で11人の生徒さんに会って、楽しいレッスンの一日でした。