レッスンいろいろ

今週の月曜日

午後から自分の歌のレッスン。
プッチィーニの有名な「ジャンニ スキッキ」(私のお父さん)
この曲を練習できるなんて思ってもいませんでした。いよいよイタリア歌曲に足を
踏み入れた感じ。しかしキーは高いしどこまでできるかな〜。
石渡先生は歌はもちろん素晴らしいけれど、いつもお洒落で素敵です。

終わって関内へ大急ぎ。
ギターのK瀬さんのレッスン。バリオスの「大聖堂」、大曲に挑戦、良いテンポになってきました。

ギターデュオのK瀬さんとM口さんのレッスン。
ソルの「第一歩」と「赤いスイトピー」、難所がそれぞれクリアーできるといいです。


火曜日のレッスン
ギターのY崎さん、コストの「舟歌」で特に消音の練習と力任せに弾かないタッチなど。

ウクレレのポポキーズ。
今年の発表会はとうとう引退したいとのこと、残念。でも全員合奏は出演。
合奏曲は「カウルベヒオケカイ」「ワヒネイリケア」「エワイアナエ」の3曲をメドレーで。 いつでも弾けるようにしていたい曲ですので、ちょうど良い機会でした。

ギターのI籐さん。アルベニスの「グラナダ
普段、自由な歌い方をするIさんにぴったりの曲です。とはいってもテクニックは難しい、でも良く歌えるように練習ですね。

ウクレレのS谷さん。「青春の輝き」「ローカルボーイズ」
どちらも違うタイプで難しい曲、ソロも歌もできてきましたね〜。


今日水曜日は橋本のウクレレグループホアホア。
初めての発表会出演。「小さな竹の橋」「翼をください
大きな声で歌うのはまだ慣れていませんが、ウクレレは良くそろっていて綺麗です。
再来週にレッスンが追加になりみんなやる気いっぱいで頑張っています。


またアップが遅くなってしまいました〜、ハワイのことわざカレンダー。

カーネの風がふいたら食べ物を持って出よう。

カーネはハワイをつかさどる4人の神の一人だそうですよ。
何がおこるかわからないときは準備をしておくといい、という意味だそうです。


先日日曜日の海です。


穏やかそうに見えますが、湾外に出ると大きなうねりがゆっくりやってきて、
艇が押される感じでした。近場で行ったり来たりでした。
仲間の大先輩に「今日はたくさん漕いで頑張っていたね」、と
思いがけず褒められて嬉しい〜(*^_^*)。
いつも海の表情は違うので、とにかくたくさん経験することなんだな〜。