関内水曜の女性7人衆

12日(水)、関内で女性ばかり7人のレッスンでした。

まずはギターのKせさん、ブログ初登場です。なぜならお仕事の都合で月に1回ぐらいしか来られないことが多いのです。ウイークデイのお休みのときに遠くから来ています。発表会のコストの「舟歌」はレッスン初めてですが、良く練習していてあとはテンポアップだけです。もう1曲のカルリの「ワルツホ長調」はすでに弾きこなしていてだいじょうぶですね。以前ヴァイオリンをなさっていたので、楽譜になれているし左手が強〜いです。咋年末の弾き納め会で初めて演奏しましたが、とても落ち着いてしっかり弾いていました。来週も来られるということでよかったです。

ウクレレのSさん、4月末ファックスで送ったソロ弾き「スタンド バイ ミー」をすでにきっちり弾いて来て、「歌も入れたいです!」、すごいチャレンジャー・・・とびっくりでございました。コードがシンプルだし、どんなストロークが歌に合うかしばし考えて、たぶんいい感じになるであろう弾き方をアドバイス、次回が楽しみです。「アイ ゴットア リズム」はリズムのノリがよくなり切れの良いストロークもできて、大事な部分の良い音を出す練習、難しい曲ですが弾きこなしています。さぞかし練習したことと思います。

Uこさん、ギターを抱えた彼女が来ると教室の雰囲気がおっとり、ふんわかになります。発表会は仕事がなければ出られるということで、さっそく曲を決めました。「ピアチェ ダモール」(愛の喜び)と「星の世界」、どちらもきれいな音で弾いています。「星の世界」の和音を、繰り返しはアルペジオに自分で適宜変えて弾けました。すばらしい〜^o^Y 楽しく弾いているようす、うれしいです。

ギターのMさんは「もっと早くギターやってればな〜」とぶつぶつ、今話題のツウィッターですねと自分でつっこみ・・。まだまだ若いのにそんなグチは早すぎます。それにたいていのことは、やりたいときに自分の力がいちばん出るのではないですかね?それにいろいろな経験があり感性も育っているから、今のように弾けるのだしね。こんな彼女はレッスンでた〜くさん収穫したいことがあってた〜くさん練習してきます。「エストレリータ」は楽譜の音をいかに自分なりに料理するかが楽しみでもあり、難しいところですが、ちょっとしたアドバイス(でも深いんですよ〜)をよく理解できましたので、魅力的な演奏になってくると思います。

ワイワイオハナ、ウクレレ3人組みです。お仕事の帰りですが元気でやってきます。「ヒロ エ」と「ヒロ オネ」のコーラス、どちらもコーラスがあって楽しいですが(えっ!まだ楽しいどころじゃない?)これから歌いこんで行きましょう。「コケエ」はイントロやハイポジのコード、コーラスなどやることたくさんですが、こちらはもう楽しく弾いていますね。

女性ばかりの1日、和やかに華やいだレッスン室でした。