ウクレレグループもギヤ一段アップ

5月20日(木)

午前中はウクレレのI田さん、いつもの集中力で、私が何も言わなくても「魅惑のワルツ」「ラバーズコンチェルト」「野ばら」を何度も何度も練習。あっという間の1時間15分です。音符の長さとかリズムとかの話になると「頭が痛くなる〜」そうです。お仕事をリタイアされてから初めて楽器を弾き始めたので、いままで使っていなかったところの脳細胞がピキピキ動き始めて、刺激を与えているのでは?と、私は思っていますが・・・。

午後から雨の中、ハウオリが使うパーカッションがいろいろ入った大きなバッグを抱えて関内へ、(自分のウクレレもあるしなんとか傘がさせる状態、フウ〜)

1時40分からメケアロハ、発表会の順番どおりに細かいところをいろいろ確認しながら練習。イントロや間奏のソロ弾きがすごくよくなってきました。あとは歌を歌詞を覚えるくらいに歌いましょう。歌の表現やのりでウクレレの演奏もよくなってきます。「本番では楽しく弾けるんですよねー」とメンバー達、ボランティア演奏などにすすんで参加してきた体験が生きていますね。

3時20分からハウオリ、「風になりたい」でのパーカッションをそれぞれ担当を決め段取りを練習、楽しい音がいっぱいなのですが、ダンディーな男性方、もっと身体から楽しくたたいてください〜!。でも男性方からここはこうしようとかいろいろ意見が出てきたのはやる気が出てきた?ならうれしいです。他の2曲はソロ弾きの難しいところの練習頑張りましょう。自主練習をすでに始めたようで、自主練の回数に比例してお酒の量も増えそうなのがちょと心配〜+_+;

6時半からホイホイアロハ、時々欠席になる方々も出席で、ようやくすべてのメンバーにコーラスや繰り返しなどの最終段取りが行き渡ったかな?あーまだ全員じゃないかな〜・・。私が最初からここはこうします!と決めていればいいのですが、やっていくうちにいい方向へ変えていきたくなるのですよね(ごめんなさ〜い)ですから同じ曲でも弾く人によってアレンジその他違っています。「ロコモーション」のエンディングもベストに決まりました。皆さん歌が好きなので声が良く出ます。ソロ弾きやストロークも余裕を持って弾けるよう頑張りましょう。

発表会が近づいてくると、当日のお楽しみで細かい内容はあまり紹介できなくなりますが、各グループそれぞれの曲に趣向をこらした良い演奏になっています。ますます楽しみになってきます。