イベントいろいろ

発表会以外で、教室の生徒さん達が参加するイベントの紹介です。

*毎年12月に「弾き納め会」をやっています。
そもそもは年末の忘年会でただ飲むだけというのもなんだし〜その前にみんなで弾いて弾き納めにしよう!ということで始まりました。生徒さん達からも発表会以外にも演奏する機会が欲しいという声が多く、毎年かかさず行われています。ただ会場などの都合で、個人レッスンと個人レッスンに準じた小グループの方の参加になっています。1年の終わりのほっとしたひととき、生徒さん達の交流の場にもなっているようです。

ウクレレフェスタ
2006年、2008年に開催しました。ウクレレの輪を広げて行こう!というコンセプトで、生徒さん以外のウクレレ愛好者の方々にも参加を呼びかけ、たくさんの方に参加していただきました。いろいろなところでウクレレを楽しんでいる方々と共に演奏し、お互いの演奏を聴き合うという機会はあまりないと思いますが、まさに音楽に国境なし、誰とでもすぐに一緒に弾ける楽しさや一体感を皆さん感じていただけたと思います。定期的に開催していく予定です。

ウクレレグループ アニヴァーサリーコンサート
グループ結成3周年(2006)、5周年(2009)記念コンサートを開催しました。5周年では、各グループの5年の思いのこもった演奏を始め、教室の他の生徒さん達や、知り合いのウクレレ愛好家の方々にもお祝いで演奏していただき、にぎわい座で盛大に行われました。私のミニライブでは、フラのKouko Makakiroさんとミュージシャンでウクレレ製作家の栗林さんをゲストにお招きし、ハワイアンライブでお祝いさせていただきました。

*ボランティア活動
ギターの生徒さん達で結成されている「アンサンブルメロディア」、ウクレレグループや個人の有志の方々で、ボランティア演奏を行っています。
フェリス大学ボランティアセンター主催のコンサート、地域の自治会主催コンサートや敬老会、老人ホームやデイケアセンター、知的障害者施設、養護学校などさまざな所で演奏させていただいています。一般的にボランティア活動といわれているのでこういう表現をしていますが、参加する生徒さん達には、「いろいろな方に演奏を聴いていただいて、こちらがボランティアしていただいているという気持ちで演奏しなさい」と言っています。これからも機会に恵まれて続けていければと思います。

*合宿、ハワイ旅行
レクリエーションをかねた合宿(レッスンと合奏やコンサート)、過去数回山中湖などで行いました。良い場所があったらまたやりたいと思います。

生徒さんと一緒にハワイへ行っています。ライブに行ったり楽器やさんをめぐったり、歌で知った所に行ってみたりウクレレの仲間との旅、楽しいです。