ドレミの歌

5月7日(金)、まだ連休中の方もいるようですね。(社会復帰が大変かも)

ウクレレのSさん、グループのメケアロハに入会希望なのですが、いきなりは大変ですので短期集中個人レッスンを受けています。コードをどんどん覚えていますしストロークもいいので、近いうちにグループに入れると思います。「小さな世界」(ディズニーの)や「ドレミの歌」はお孫さんと一緒に歌うそうで、楽しく弾いていました。SさんはメケアロハのAきさんのお友達ですが、Aきさんのお友達すでに2人の方がグループに入っています。「ウクレレ一緒にやってみない?」って気軽に誘ってみると案外やってみたいと思われる方がいらっしゃるかも。そうやってウクレレの輪がまた広がっていくといいですね〜。

小学4年生のSちゃん、今年の2月からウクレレを始めました。雪やこんこ、春の小川、ぞうさん、ちょうちょう、楽しい牧場などから始め、今は「ドレミの歌」で後半のソロ弾きもやっています。先日はお手紙を持ってきてくれて、ウクレレのレッスンにかようのが一番楽しみです、と書いてありました!その横に描かれたSちゃんと私のウクレレを持った絵、なんと私のかわいいこと!感激〜!!でした。Mahalo Nui!

「ドレミの歌」は今、私の作ったテキスト1に入っていますが、改めていい曲だと思います。なにより歌っていて楽しいし音階を自然に覚えられるし、だれでも知ってすぐに一緒に歌えます。子どもの時「サウンド オブ ミュージック」の映画を見て受けた感動はとても大きくて、その後数え切れないくらい今でも機会があるとわくわくしてみています。私の音楽への道の原点の一つとなっています。