Verde〜緑の匂い

村上春樹の1Q84第3巻を夜中まで読んでいるせいか、ちょっと目が疲れている感じ・・・ゆっくり読もう。

ギターのYざわさん、4月末にギリシャへ行く予定でしたが、ちょうどアイスランドの噴火の時で行けなかったそうです。残念でしたが、Yざわさんは毎年サイクリングをしにイタリアとかフランスとかにいらしています。国内はいつも真夏に四国や九州を走っています。けっこう年配の方ですが、日に焼けて贅肉がなくてかっこいいです。発表会の曲は「二つのギター」とカントリーのナンバーを弾き語りします。カントリー大好きで、私もいろいろな曲を教えていただいています。

Sださん、すでに紹介しましたが、ギターで「さくら変奏曲」、日本的な微妙なニュアンスの表現ができてきました。

いずみ野教室に一番近いTおかさん、歩いて20歩ぐらいです!昔ギターをなさっていたそうで中級レベルの名曲をいろいろ弾いています。最初いらしたとき、イントネーションがなんとなく九州っぽいなあと感じたのですが、私と同じ大分県生まれでした!すぐに福岡へ移られたそうですが、でも故郷の地名をいろいろご存知でうれしかったです。

ギターのTじまさん、「小さなロマンス」中間部のアルペジオがとてもきれいになりました。メロディーと和音を弾き分ける奏法、ほんとは難しいのですよ。同じ奏法を使う「禁じられた遊び」をもう一度やってみるとはりきっています。

中1のMちゃん、テニスの部活後とんできて7時から、開口一番「おなかすいた〜」そりゃそうですよね、ホント頑張りやです。ギター弾き始めると、集中力すごくて発表会用の新曲、どんどん弾いて心配なし。レッスン残りの5分は2重奏曲を弾いたり歌ってみたりで、どちらのパートも習得。

夜、窓を開けるとちょと涼しいですが、緑の匂い(草木、花々)がいっぱいで、おもわず深呼吸です。気持ちいい〜^−^*