2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

メケアロハ@利及庵

今日も良いお天気、でも意外と寒かったですね、油断はできません。今日はウクレレグループ「メケアロハ」の食事会でした。メケはいつも昼間の宴会です。でもアルコールはもちろんあり!です。幹事のK村さんがお勧めの関内にある「利及庵」 いつも混んでいる…

日本人的なごみ

子どもの頃から日本の文化芸術が好きでした。 小学校高学年の時になりたかったのは、友禅の絵描き師か漆器の蒔絵師でした。でも当時そんな夢を実現するすべも知らず・・・。 おそらくそれ以上に音楽が好きだったのか、音楽と共に日常をすごしていたので、 そ…

新ユニットデュオ

今朝はうっすらと積もった雪にびっくりでした!いつのまに〜? 通勤のかたは大丈夫だったでしょうか。 生徒の皆さんにはご心配をおかけしておりますが、左肩は治療をして少し楽になっています。 今日もレッスンのあと鶴川の診療所に行き、回復してきました。…

メンテナンス

ライブの翌日からレッスンが続いていましたが、 体調悪しでブログアップできず・・・。長い時間の無理な練習を続けたせいか左肩が悪化し、眠れないほどの痛みになりました。湿布して少し痛みは緩和されましたが、ギターやウクレレを弾こうとすると 痛くてネ…

Hawaiian Live 

20日のハワイアンライブは、満員御礼で無事終了しました。たくさんの方に来ていただきまして、本当にありがとうございます。会場の方で50人は大丈夫ですからと言われていましたが、 実際は席が窮屈になってしまいました。申し訳ありません。それでも皆さ…

Yoko Ishikawa New Year Hawaiian Live (しばらくトップに掲載)

ニューイヤー ハワイアンライブのお知らせ。来年1月20日(日)にハワイアンライブを開催します。 ゲストは昨年同様パイナップルシュガーバンドの鈴木政康さん。私はウクレレ、スラックキーギター、ボーカルで 鈴木さんはベース、スラックキーギター。有名…

ホットに。

ここ数日ライブの練習と準備に費やしブログアップできないままでした。おかげさまで満員となっていましてご予約をお断りしています(涙・・)。 本当にありがたいことです。 定員50名の会場ですので、お断りした方には申し訳ありません。 雪の日以来、とて…

大雪のあと。

横浜まで出かけましたが、昨日の雪は固く凍っていて、 雪かきをしていないところは歩くのが大変でした。 なんとか転ばすにすみましたが。 遅ればせながら13日(日)のレッスン記。ギターのA木さん:「エスパニョレッタ」6弦をDに下げたチューニングは初め…

突然の大雪

今朝の9時頃だったか外を見た時は何ともなかったのに、 11時頃なにげに外を見ると窓の外は一面雪景色! あっという間に積もったのですね。お出かけしていた方は大丈夫でしたか? 成人式の若者達はホントに大変でしたね〜。 でも式典に晴れ着でたくさん出…

毎日は無理〜?

今日はそれほど風が冷たくなかったですね。それでも夜は寒かった。今週1週間のレッスンは過密スケジュールでしたが、そんな中 新年でもあることですし、毎晩頑張ってレッスン内容をアップしました。しかし今日も先ほど帰宅し、ご飯もまだ、お風呂もまだ(ビ…

「ホノルル」

今日も寒かったですね。でも心はホットに保ちたいものですね。今日はハワイアンライブの合わせでした。 共演の鈴木さん、遠いところベースやギターやウクレレがあるので車で 関内まで来てくださいました。本場のハワイアンの今昔の音楽に精通なさっている鈴…

ボックス

北風が強く寒い一日でしたね。今日はウクレレグループのレッスンでした。メケアロハ:「ウルパラクア」「ラハイナルナ」「夜明けの歌(ソロ弾き)」 最近歌を覚えるのが早くなり、たくさん曲をやっています。 ハウオリ:「明日があるさ」「バケーション」 明…

今年初めての関内レッスン

寒さにも慣れてきた今日この頃、皆さんいかがですか?今日は関内でレッスンでした。ギターのT澤さん:ソルの「グランソロ」新年にふさわしい若々しいパワフルな曲、 Tさんの元気な演奏で私も晴れやかな気分に。ソルの軽やかで品のある演奏をめざして。ウクレ…

二俣川教室

今日はお天気は良かったですが朝は寒く、手袋が欲しいほどでした。 水族館に行ってきました〜ではなくて、ここは二俣川にある火曜日の仕事場です。 レッスンのお部屋をお借りしているところに熱帯魚の水槽があるのですよ!火曜日はウクレレの生徒さんです。F…

レッスン始め

今日から今年のレッスンが始まりました。 この日曜日までの一週間に、なんと教室のすべての生徒さんのレッスン予定。 たくさんご飯を食べて、体力つけておかなければね。今日は全員ギターの生徒さんでした。I籐さん:ソルのエチュードで目からうろこ状態、ま…

仕事モードへ

今年のお正月休みもあっという間に終わり、今日から仕事への準備です。とは言ってもなかなか切り替えが・・・。 皆さんはどんなお正月を迎えましたか?3日は初漕ぎができませんでしたが、4日は朝から晴れていたのでとりあえず海へ。風があり少し波が大きか…

森戸神社へ初詣

3日は初詣へ。カヤックの艇庫を借りているお店主催の初詣ツーリング、 「海の安全を祈願しに森戸神社へ」に参加しました。 が、朝8時に海へ着くと波が大きくて、「陸路で森戸神社へ」に変更になりました。初漕ぎができなくて残念でしたが、里山を歩いての…

2013年

あけましておめでとうございます。元旦はお天気が良く、晴れやかな新年の幕開けでしたね。例年通り実家に家族全員集まりました。 総勢8人、お昼前から夜まで飲んで食べておしゃべりして賑やかでした。 今年も85歳の母を筆頭に、みんな元気で新年を迎える…