2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元気の秘訣

今日は久しぶりのオフ。一日中、自分のために使いました! 自分のためって、それはレパートリーを増やすための練習。 本当はなるべく練習したくないけれど(なんて生徒さんには言えませんが・・) 時々やるぞ〜という時があるのですよ、私にも。 たくさん練…

須田さんコンサート大盛会

昨日の「須田誠 傘寿記念コンサート」はおかげ様で大盛会でした!定員180人のホールは満席に近いほどお客様がいらしてくださいました。 須田さんの、小学校から大学までの同級生、かつての仕事仲間、 ギターや囲碁やゴルフなどの趣味のお友達、 ご出身の…

明日

以前にもチラシを掲載しましたが、 「須田誠 傘寿記念ギターコンサート」いよいよ明日です!ギターの生徒さんの中では最年長の須田さん、 そんな須田さんのことをいつも敬愛していたアンサンブルのメンバーが企画して、開催することになりました。 若々しく…

暑い3日間

今日は風がなく、また一段と暑かったですね〜。 夏バテしそうですが、皆さんいかがですか?火曜日から3日間、レッスンが一杯で夜時間がなくブログ更新もままならず・・・。 もう詳細が書ききれなくて〜。21日(火) ウクレレのFせさん、「フキラウソング…

夏の思い出

今日の金メダリスト達の銀座パレード、すごかったですね〜。 私も仕事がなければ行ってみたいと思いましたもの。 どれだけたくさんの日本国民が選手達の頑張りに感動し、元気づけられたか。 世界で何位って言われる所まで行くって、やはり尋常のことではない…

わんこの会

昨年のお盆休みは4日間だったかな、富士登山したのでした。今年は6日間もありましたが、3日間は楽譜書きと練習でした。 アロハヨコハマの時、ミスアロハフラのリリノエさんが踊っていた、 「プア アアリイ」、10年以上前にはやった曲ですが、 やっぱり…

お盆休み3日目

今日は耐えられない暑さで、一日中エアコン入れてました。 皆さんお元気ですか?暑いので最近は早起きしています。 早起きは三文の得ですね。15日(水)、朝、家事もだいたいやってのんびりしていた9時頃、 蓼科の別荘ですごしている聖子先生からメール。…

お盆休み2日目

オリンピックが終わりテレビも通常の番組になり、 なんか精神的に暇を持て余すような・・・。選手の皆さんお疲れ様でした!14日(火)は、山梨の西沢渓谷へ〜△〜△〜△〜。 の予定でしたが、朝5時半の時点で雨が降っていて中止・・・。 毎日お天気だったの…

お盆休み一日目

お盆休みの方もそうでない方も、暑い日々をお元気でお過ごしですか?私のお盆休み一日目、13日(月)は朝から二俣川の実家へ。毎年ご住職がいらしてお経を上げてくださいます。 今年は甥っ子のお嫁さんも加わり総勢8人で、一緒に読経。それからお墓参りと…

須田さんコンサートへ。

今日も暑かった〜!皆さんお元気ですか?今日はコンサートを2週間後に控えた「アンサンブルメロディア」の練習。1時半から5時まで、みっちりとやりました!26日の須田さん傘寿記念コンサートで、 アンサンブルメロディアは4曲演奏します。 私も一緒に…

リボンレイ

見かけは華奢で小さな女の子達が、 想像できないくらいの厳しい練習を重ね、勝ち取ったなでしこの銀。ほんの一年前までは、サッカーの試合なんてを見ることのなかった私が、 感動で泣きそうになってしまいました。 金を取らせてあげたっかたと誰もが思ったこ…

アロハ殺人事件

夕刊一面を飾った卓球女子3人娘の最高の笑顔、 バレーボール女子の対中国戦の粘り勝ちもすごかったですね。今日のレッスン。ウクレレのS籐さん、「バードランドの子守唄」「ラブリーフラガール」 ソロ弾きのアレンジがいい感じで出来てきました。ウクレレ…

頼もしい人

オリンピックでの日本選手の活躍、 毎朝テレビのニュースを見るのが楽しみです。 なでしこもバトミントンやフェンシングも粘りがすごくて、 なにもなければ暑さでだれだれの身体に「喝!」を入れてもらっています。お盆の週が休みなので、今週はレッスンがた…

雷雨

すごい雨と雷でしたね〜。今日は全員ギターの生徒さんでした。I籐さん、「ラグリマ〜アデリータ」須田さんコンサートで弾くので、 長さなどを調整しました。きれいな音ですね。I川さん、「スペイン風セレナーデ」、速くいい感じで弾いていましたが、 あえ…

ビヤガーデンのはずが・・・。

今日はまた一段と暑かったですね〜。4日(土)のレッスン、時々雨で少しだけしのぎやすかったですね。ギターのA木さん、「緑の木陰にて」他、ハイポジションの移動練習など。ウクレレのMご夫妻、「ハワイアンウエディングソング」、コーラスも少しづつ練…

ファミリーツリー

2日(木)は、一段と暑い日でした。ウクレレ3グループのレッスン。 発表会以降、気楽にいろいろな曲をやっています。ハウオリのKさんが、今までに練習した曲を表にしてきてくれました。 なんと、8年間で102曲! 8回の発表会で演奏したのは合計27曲…