お盆休み一日目

お盆休みの方もそうでない方も、暑い日々をお元気でお過ごしですか?

私のお盆休み一日目、13日(月)は朝から二俣川の実家へ。

毎年ご住職がいらしてお経を上げてくださいます。
今年は甥っ子のお嫁さんも加わり総勢8人で、一緒に読経。

それからお墓参りと、毎年恒例です。
その後、茅ヶ崎のお墓のすぐ近くにある蔵元料理「天青」で会食。


ここは熊澤酒造という蔵元の古い蔵を改築していて、
中は吹き抜けでとても広い。
敷地内に、「MOKICHI」というイタリアンもあります。

湘南ビールの製造元でもあり、いろいろな味のビールや日本酒を楽しめます。
日本酒の銘柄は「天青」、飲んだことありますか?
料理は、一つ一つの材料を厳選しているようでとても美味しかったです。
ご飯もすごく美味しくておかわりしました!



こちらはイタリアンがある建物。


昔のビール工場の入り口です。

広い敷地内は、ドイツかどこかの田舎町を思わせる風景でした。

いつも運転手の息子が「今日は飲みたい〜」と言うので、
私はノンアルコールビールでした。
お店でお酒類を売っていたので、湘南ビールを数種類買って帰り、
家でゆっくりいただきました!。