ミズタマリ

神奈川のコロナ感染者、ようやく2桁になったかと思いきや、また130人とか、昨日の土曜日も横浜は人出が多かったし、最近はすいていた京浜東北線の横浜と関内間の電車もすごく混んでいました。若い人が多かったですが、出かけたいですよね。年配者はやはり怖くて遊びに出かけられませんが。

 

遠くに住んでいるのでオンラインレッスンをしているMさん、忙しくていつもの夕方の時間が合わずに、昨日の午前9時過ぎからでした。私は関内でのレッスンがあり10時には出かけないと行けなかったのですが、彼女はフラの教室のグループに頼まれてウクレレを教えていて、来週リクエストをもらった曲を教えるのでレッスンしてくださいとのことで、45分ぐらいしか取れない中でもやって良かったです。

リクエストがあった曲は、キヨシ小林さんの「ミズタマリ」。タブ譜は4弦を弾かなくていいようにやさしくアレンジされていて、ゆっくりとしたきれいな曲です。

最近めっきり上達して来たMさんは、自力でよく弾いていましたが、滑らかに弾くために気をつけることなどをアドバイス

Ytube動画には、コードをほとんどストロークで軽快に速く弾いているバージョンもあったので、その場合のコードの取り方やコードのしくみなどをレッスン、彼女が教える時に、生徒さんに聞かれても先生は何でも知ってるよーと大丈夫なように~。

 

朝のレッスン、やってみるとお互い一番元気な時間だし、さわやかな気分だし、なかなかいいものでした。練習するのも、午前中が一番集中できると感じていましたが、まさに早起きは3文の得ですね!