Eight days a week

今月からレッスンを始めたアコギの生徒さん、コードをけっこう弾けるので、やってみたい曲もやりましょうと言ったら、好きなビートルズの曲集を買ってきました。

やさしそうな曲からやりたいということで、今日は「Eight days a week」を選んできました。

ビートルズの曲はどの曲も面白いですね。コード、歌詞、考えてるな~と思うことが多々あります。

そういえば昔、かなり子供の頃に「一週間に十日来い」という歌がはやっていましたね。関係ないですけど・・、昔はテレビや文化は大人向けのものが多かったので、歌謡曲も子供たちが覚えて歌っていましたよね~と遠い昔を思い出します。

ま、どちらの曲も気持ちは同じですね。一週間に8日君を思っているという歌詞なので、日本のよりちょっと負けてますけどね。

 

やりたい曲をやる前の時間は、ストローク練習や、コード進行の説明をしながらキーごとに簡単な曲を弾きます。理論的な説明はなるべくやさしくわかりやすくやります。ただ、コードだけは覚えているけど意味は全然分からない、なんの音を弾いているか分からない、ということにならないように音楽的なことを少しずつ説明しています。

最終的には、楽しく歌いながら演奏できればいいのです。

 

ビートルズは私も好きな曲が多いので、これから楽しみにしています。