10年

今日はオフでした。午後2時46分、テレビを見ながら黙祷しました。

 

10年経っても、大きな悲しみは癒されることはありませんね。

 

久しぶりに、たぶんその時以来かもしれませんが、当時のブログを見返してみました。

その日は、新しいウクレレを買いたい生徒さんと楽器やさんへ行く約束があり、あと5分で家を出るところでした。生徒さんと連絡が取れて、もちろん取りやめにしました。

 

関内では停電が起きている連絡があり、また電車は計画停電の影響なのか運行が不安定、関内スタジオへ行けたのは16日になってからでした。

当時はいずみ野でもレッスンをやっていたのですが、計画停電は一回3時間で日に2回ある日もあったため、レッスン日の調整、また車で来ている人も2、3日は渋滞がひどくてたどり着けなかったり、ガソリンが買えなかったり、しばらくは大変な日が続いていたようです。

あちこちから来ている生徒さんが多いグループレッスンはお休みにしていました。生徒さんとの連絡で、皆さん無事でいたことが分かって安心したこと、レッスンに来られた生徒さんとは顔を見てお互いホッとしたことなどが思い出されます。

 

原子力発電所の建屋の爆発を見たときは、もう終わりだ~と思いました。

電力の節約ということで、横浜の駅構内や駅ビルが暗かったことも思い出しました。

 

2013年から始めた「石川洋子とアンサンブルメロディア」の定演は、東日本大震災復興支援のチャリティコンサートとして開催し、2014、2015と微力ですが義援金を寄付させていただきました。

2016年からは、熊本地震復興支援のチャリティコンサートとしましたが、昨年に熊本県の方でチャリティ受付は終わったようです。

今日テレビを見ていると、まだ仮設住宅に住んでいる人もいるし、除染が終わっていない地域も残されていたり、10年経っても復興途中のところがあるのですね。

 

ロディアの練習はコロナのせいで中断していますが、会場などを調整して近いうちに練習を再開して、また東日本大震災復興のチャリティコンサートを開催できるように頑張りたいと思います。