エル グレコ

今夜8時からBS3でやっている「世界街歩き」はスペイン、マドリッド
現地の人が話すスペイン語は全くわからんです。スペイン語レッスン、もっと真剣にやらねばね〜。

今日、レッスンに来た絵が好きなFさんと、上野でやっていた「エルグレコ展」に行けなかった話をしたばかり。
グレコが暮らしたトレドの町にあるエルグレコ美術館、古く重厚で静かな建物の中で
数々の絵から発っせられる、多彩な光のような力に圧倒されて言葉を失ったのは今から18年前のこと。
もう一度あの感動を味わいたかったですが、スペインという地で見たから感動もひとしおだったかもということにして、また現地で見られる日を夢みましょう。


今日は午前は二俣川でレッスン。

ウクレレのFさんはお子さんの入園でお休み、おめでとうございます!

ウクレレのポポキーズ:「アヒベラ」「ビタースィートサンバ」
「発表会、出ないでいいのかと思ってた〜」なんておしゃって、そんなわけないでしょ! でもさすが10年選手のお二人、息がバッチリ合っていています。

ウクレレの新入会M田さん、体験でCキーを2曲やりましたが、すでにマスターしていました。Gに入り「聖者の行進」「カイマナヒラ」コードを覚えるのが早いですね。


午後関内へ。

ギターのF田さん:「メランコリーガリアルド」この時代の様式感を出すアドバイス
それと穏やかな曲のようでも音はきらびやかに、これが大切です。

また二俣川へ。

ウクレレのS谷さん「フラヘブン」「プアリリア」
「プアリリア」のソロはSさんが自分で作ってみました。とてもいい感じです。
「フラヘブン」のボサノバと8ビートを組み合わせた複雑なリズムの練習。



今日は風が強かったですね〜。花粉症の方はつらかったのではないでしょうか。
明日はレッスンたくさんあります。皆さん元気でいらしてください!