仰げば尊し パート2

先日「仰げば尊し」について書いたところ、コメントやメールをいただきました。ありがとうございます。おそらく多くの方がこの曲に懐かしさ、思い出などがあるのですね。

生徒のWさんからいただいた情報によると、偶然にも3日のNHKインターネットニュースで「仰げば尊し」の原曲と見られる曲がみつかったという話題をやっていました。
一橋大学の櫻井名誉教授が研究分野の昔の楽譜をさがして見つけたそうで、
タイトルは「Song For The Close Of School」まさに「卒業の歌」として1871年のアメリカの音楽教材に収められているそうです。
作詞はT.H.グロスナン、作曲はH.N.Dと表記されていて、アメリカの音楽家らしいです。


すごいですね、疑問に思っていたことがすぐに解明されて感動です。
これから教科書や曲集には作者が載るのでしょうか、気になりますが。

Wさん、ありがとうございました!