シンコペーション

わりと暖かい節分、立春そして2月はもう1週間がすぎました。

きのう日曜日のレッスン記。

いずみ野でまずギターのH本さん
「水神の踊り」、妖精が水遊びをする様子が描かれているといわれてる曲です。毎年難曲にチャレンジしてきたHさんですが、今年は少し易しい曲で豊かな表現をめざします。

ギターのHさん、発表会で弾きたい曲がたくさんあるのですが、バッハのチェロ組曲6番からサラバンデとガボットにしたいそうです。昨年から練習していますが、今日は特にチェロのために書かれた曲ということを念頭において練習するようアドバイスしました。

ギターのS堀さん、発表会はブロウウェルの「11月のある日」、Sさんも昨年から他の曲とあわせて練習しているので、余裕の進み具合です。


4時から関内でウクレレのY城さん、始めてから3ヶ月ですが速いペースですすんでいます。私が作ったテキストⅠではキーごとに、C、G、Am、A、Fと進み、その中で少しずつ平行調や代理コードを入れたり、曲はだれでも知っている日本語曲からだんだんハワイ語や英語の歌、バンプや簡単なソロ弾きなどまですすみます。YさんはFのキーまできて「プア マナ」「モーニングデュー」を練習しました。今までやった曲もいつも弾くといいと思います。
ギターのY野さん、体調がちょっと思わしくなくお休みでした。

ギターのK瀬さん、発表会用にソルの「アンダンティーノ」をすすめて練習しました。切れのよいタッチのKさんによく合っています。いろいろ弾きたい曲があってとても意欲的です。ペルナンブーコの「ショーロ」もやったら?と楽譜を渡しました。ちょっと難しいかもしれませんが頑張ってね。



ウクレレグループハウオリにアレンジした「デイドリーム ビリーバー」のソロ弾き譜、原曲に近くシンコペーションが多いのですが譜読みが大変そうでしたので、大幅に易しいリズムに書き直しました。シンコペーションにするとメロディーがつながるし逆に弾きやすいという利点もあるのですが、リズムがやはり難しいようですね。
ハウオリノみなさん、とってもわかりやすいリズムになりましたよ〜楽に弾けると思いますので、軽快に弾いてコーラスもノリノリで!


明日はまた寒くなるそうですね。皆さんお風邪ひきませんように気をつけてください!