変なお天気の中

朝8時半、風は強いけど日差しが強い中、月に1回の地域の草取り清掃の日。
まだそれほど雑草が多くありませんが、これからすごい勢いで増えてくるのです。30分ですが真夏はすぐに汗が噴出してきます。

終わってからゆっくり朝食をとり、つかの間の自分の練習。

12時からのレッスンは全員ギターでした。

Hりさん、チェロ組曲「サラバンデとガボット
ガボットは速いテンポになりました。サラバンデの3拍子感などを調整して良い雰囲気が出てきましたね。

S堀さん、「11月のある日」前半と後半の曲想の弾き分けを特にやりました。今年はとても上達しました。

H本さん、「水神の踊り」流れがよくほぼ完成ですが、曲の部分的なイメージを確認してそれによる音作りを練習。勢いのある演奏ですね。

N島さん、「コストの舟歌」「チムチムチェリー」
ほとんど出来ています。舟歌のテンポのゆらぎ、柔らかい音の出し方などを練習しました。ポピュラー曲ってアレンジされているから案外弾きにくいのですよね。でも楽しんで弾けるのがいいですね。

N島ファミリー、Fちゃんはお休みだったので姉妹のコーラスはママがFちゃんになったつもりで練習。さすが親子は声が似ていてきれいでした。
それぞれのソロ曲もよくなってテンポの調整などをやりました。

いつもレッスン時間がたりないぐらいなのですが、今日はみんな良く弾けてきて余裕がありました。
3時ごろから空が暗くなり雨が、しかも寒くなってきて生徒さんも大変でした。
皆さん、体調をくずさないように気をつけてくださいね!