残暑の中で

ちょっと涼しい日がありましたが、今日はまた残暑厳しい〜でした。
皆さん夏バテしてませんか?


昨日のレッスン。

ギターのT澤さん。「サンバースト」「チェロ組曲4番よりガボット」 メロディアコンサートお疲れ様でした!
来年のコンサートの幹事に推されたTさん、「こういうこと好きなんで〜」ともうやる気満々でした。頼もしい〜!


アコギの高1Yさん。始めてから3か月とは思えないコード移動やリズム感の良いストローク。主なコードをやったのでアルペジオ奏法に入りました。


ギターのS田さん。ジュリアーニ「フォリアによる変奏曲」、バリオス「ワルツ3番」メロディアコンサートが終わってすぐですが、
早くも新曲を練習してきました。傘寿を過ぎたとは思えない元気さです。刺激受けます〜。


ウクレレの中一Sちゃん。アメリカ在住のお母様のお友達の結婚式に来月末ご家族で参加、
花嫁が好きな曲をSちゃんに弾いて欲しいと要望があり、その曲はビートルズが歌っている「To know her is to love her」
私もYou Tubeで聞いて覚えて、弾きやすいコードにしてレッスン。
もう一曲と言われた時のためにやりたいと「ハワイアンウエディングソング」も。相変わらず覚えるのが早いです。
アメリカでの演奏、本当に楽しみですね〜。


ウクレレのH田さん。楽譜を渡したら「この曲やりたかったんです〜!」と喜んでくれた「Fly to the moon」、良く弾けてきたので
「アオイヤ」を渡したらまた「あらーやりたかった曲です!」と。H田さんはテレパシーがあるのねと感動したのでした!


ウクレレのM山さん。「アロハ カウアイ」「コケエ」「星の降る夜」
シンコペーションストロークがめっきり上手になりました。 「星の降る夜」ってなかなか良い曲です。



今日は八王子まで出かけ、10月のコンサートの役者の真奈さんと合わせをしました。

朗読に合わせる曲が思いの他ぴったりで弾きながら感動しました。話と音楽の緩急やフレーズが無理なく良く合っていたのです。
そして真奈さんの良く響く声に影響を受けながら、ギターの演奏も乗ってきて表現が大きく膨らんでいきます。
こういうことがあるので、いろいろなジャンルの方と一緒にやらせていただくのは本当に楽しいです。
もちろん同じ楽器の方とはいうまでもなくですが。

音楽が与えてくれるさまざまな感情、それを感じることができるということは幸せなことですね。