「はやぶさくん」7年ぶりにBack to the Earth!

惑星探査機はやぶさ、数々の苦難を乗り越え13日に帰ってきます。たった500メートルの小惑星イトカワで砂を採取する任務を果たすべく、3億キロメートル2年間の旅に出たものの、絶体絶命のピンチに何度も会いましたが、宇宙航空開発機構のチームの絶対にあきらめない粘り強さで、そのつど奇跡的に生き返り地球への帰途についています。カプセルに果たして砂が入っているかどうか注目されていますが、「はやぶさくん」自体は予定を3年も超えた飛行に耐えられず燃え尽きてしまうそうです(悲しいですね〜);*_*;
小さな身体に合うように細かい配慮がされていた「はやぶさくん」、日本人ならではの発想と技術が駆使されていて日本人として誇りに思います。無事カプセルを地球に落とすまで頑張るんだよ〜!

9日、ポツポツ雨の中関内へ

ギターのK瀬さん、発表会の2曲よ〜く弾けていて「舟歌」はかなりつっこんだ表現までレッスンしました。はつらつとした演奏、本番でもその勢いで。

ウクレレ講師Sさん、「スタンドバイミー」歌が入ってSさんらしい素敵なナンバーになりました。講師演奏の数曲、自分を表現しながら人に合わせるのは数をこなしていくと慣れますが、この機会にセッションを楽しんでくださいね。

ギターのU子さん、発表会の2曲もう良く弾けています。「すごく良い爪ですね〜」と私がよくいうので、「爪をこんなにほめられたの初めてです」ってそれはそうですね。ギター弾きしかそんなこと言いませんよね。でも爪のこと気にしないで良い音出せるって、それだけで恵まれてます^o^Y

ギターのMSさん、上手になりたいという意欲と努力が結果に現れてきました。「エストレリータ」ますます美しくなっています。新品のギターの曲集をブックオフで半額で見つけたと大喜び、へ〜!探してみるものですね。

ウクレレ3人娘のワイワイオハナ、3人なので2声コーラスはどちらかは一人になってしまいますが、一人パートが頑張っています。3曲とも楽しさにあふれた演奏になっています。

発表会まであと1ヶ月ありますが、みなさんそのまま弾き込んでいけば余裕で本番を迎えられますね。むずかしい所は気にして練習すると思いますが、普段問題なくて気にしていないところにちょっと注意!よくさらってみてくださいね。