常夏じゃなくなった?Hawaii

半年分の疲れを癒すためハワイへ行っていたI田さんから「もどりました〜」とメールがありました。朝夜はけっこう寒かったとのこと。ここ数年ハワイは都市部も雨が多いようだし、世界のあちこちでの異常気象、今後どうなるのでしょう。

7日、月曜いずみ野は全員ギターでした。
A木さん、フレーズ感を持って演奏するようアドバイスしたら、音のつながりがよくなりました。レッスンに来ているときだけが自分の時間ではないかしらと思うぐらい忙しい方、頑張ってくださいね。
S田さん、「さくら変奏曲」は早く弾けるだけでなく、すごくいい音になってきて情感豊かになりました。良かったですね〜。
T岡さん、スラーの練習曲を3曲、ギターはスラー奏法が多いですのでしっかりマスターしましょう。「舟歌」は一番盛り上がる所をよく弾き込めばあとはだいじょうぶです。
S籐さん、トロバの2曲、スペインの古いお城それぞれの情景が浮かぶような演奏になってきました。曲想の変わる所は自分の心から変えることで、変り目が自然にそして演奏も楽になっていくという練習をしました。
T島さん、始めたばかりのカルカッシ25エチュードから3番、楽譜の音を追うだけでなく、音の変化による曲想の変化を耳でもよく聞いて覚えていくようアドバイスしました。
M玖ちゃん、発表会の私との2重奏「聖母の御子」2回目で出来上がり、ちょっとしたテンポの変化もよく合わせています。ソロ曲メルツの「ロマンス」は良く弾けています。「ギャロップ」は出来るとこまでテンポアップね。

8日、ギターのK村さん、発表会の2曲とても上達しました。指運びが軽く「見上げてごらん」の細かく変化するアルペジオがきれいです。2回目の発表会、余裕ですね。
ウクレレポポキーズ、「ワンパドルツーパドル」は変化をつけておもしろくしました。聞いてて楽しい〜。「キエンセラ」も少し変えましたが、キャリアが長いお二人は言った事すぐ対応できてさすがです。
S谷さん、「レイリコカレフア」「ラブリーフラガール」、2曲とも歌もソロ弾きもすてきな仕上がりになっています。レイリコのハワイアンっぽい歌い方を練習、フラガールストロークを少し手直ししました。曲に慣れてきたのでストロークをいい音出しましょう。

レッスンの合間時間があったので、10月のコンサートでやる曲のプログラムを決めるべくいろいろ練習、どんなものをみんな楽しんでくれるかな〜まだまだ決まりません*_*