関内の4月最終日

昨日は関内スタジオでフルメンバーの週でした。

暑いぐらいのお天気の中、午後1時から。
ギターのF田さん「ロマンス(パガニーニ)」、演奏する人が穏やかで優しい性格だとそのような表現は自然にできるかもしれないが、演奏する曲によって強さ、激しさ、華やかさ、悲しみなどさまざまな感情を、自分の中から出していくことの話しをしました。

ギターのT澤さん、発表会は初めてなので、直前まで曲は決めないで自分が安心して弾けるものに、ということで次から次へと候補曲を弾いていました。リズムの切れがいいボサノバ、発表会が楽しみです。

ウクレレのS籐さん「ハワイのわらぶき小屋」「カ マカニ カイリ アロハ」、細かいところを調整して発表会の講師演奏の打ち合わせもしました。

ギターのU子さん、恵まれた指の形と爪でいつもきれいな音、聞いていて気持ちがいいです。感心してまた指をじっくり見せてもらいました(いい爪だ〜)。

ギターのMSさん「ロシータ」「盗賊の歌」、2曲とも4月の目標に到達した演奏。後は弾きこむだけ、よかったね。

ウクレレのワイワイオハナ「ロリポップ」「ポーハイ ケ アロハ」、ソロ弾きがよくなりました。ストロークや歌など調整してこちらも4月の目標達成です。

ギターのH本さん、若い頃フォークギターを弾いていたのでコードがよく弾けます。きちんとクラシックギターをやりたいということなので、基本のタッチや奏法の練習。前回渡したソロ曲も自力で良く弾けていました。

みんなパワフルでとても集中して弾いていました。私もその力をしっかり受け止められるよう元気じゃないとね。


今日はオフ、風が強かったですが気持ちがいいのでランニングしました。

近くの公園はグランドのまわりにコースがあります。
7周で20分と、昨年のペースになってきましたが、まだまだなのは疲れ方が大きいので解ります。とにかく続けなくっちゃ!。