10月なかばで半袖

昼間は半袖ですごせる秋晴れというよりちょっと蒸し暑い日々。
13日、関内のレッスンはいつも元気な女性達。

ギターのK瀬さん、「マリアルイサ」は何も言うことがない仕上がりでした。ノイマンの「ラブワルツ」が弾きたいということで練習してくることに(意欲的です)次回楽しみです。
Sさん、ウクレレで「オール バイ マイセルフ」、すごく練習しているせいかカマカはよく鳴ってくるようになりました。タッチをアドバイスしてさらにいい音に。「ジョージア オン マイ マインド」はコードとメロディーで即興的に弾く練習、2曲ともきちんと弾けるので感情表現などのレッスン。
U子さん、2つ目のギター教本(本格的な)に入りました。いつも丁寧でいい音で弾いていますので、これから速いテンポで弾く練習曲もやっていきます。
M口さん、ラモーの「メヌエット」2曲、よく弾けていますのでさらに舞曲メヌエットのリズム、原曲がクラヴサンチェンバロ)の曲としての演奏法などを説明。曲によっていろいろな勉強が必要ですが、ギターはさまざまな時代の音楽を演奏することができ、その時代の雰囲気を味わいイメージが膨らみ楽しいです。
ワイワイオハナ、「マイレスィング」は歌が難しいかな〜と思ったのですが、しっかり歌えてきました。新たに「レイ ナニ」、歌はやさしいですがE♭、E、Fと続くバンプのアレンジ。歌はゆるやかに、ウクレレはノリノリでね。次回はコーラスとハイナで転調をやります。

前日にハワイ帰りの生徒さんにいただいたチョコレート(すごくオシャレで美味しい)を皆さんにおすそ分けしました。あ〜ハワイ行きたいな〜!行けるかどうかは、おん年13才で腎不全の持病を抱えるリリちゃん次第です〜・・。

ギターの弦が好きなリリちゃん(噛んだり振り回したりして遊びます)、弦を変えていると音でわかるのかすぐやって来てスタンバイ、古い弦をくれるのを待っています。