Buenas Noches!

テレビでスペイン紀行をやっていました。グリーンスペインと言う言葉、初めて耳にしました。スペイン北部のことをさすそうですが、カンタブリア州にあるガウディの建築物が素晴らしい!ガウディといえばバルセロナの数々の作品が有名ですが、北スペインにもあったのですね。今の技術をもってすれば、ガウディのような曲線でおとぎ話にでてくるような建築ができないはずはないと思うのですが・・・こんな遊び心にあふれた楽しい建物をもっと作って欲しいな〜。

10時からギターのM田さん、「カディス」スペイン南西部の港町です。豊かな曲想、ずいぶん良くなりましたがもっとつけましょう。曲のイメージを膨らませるためには、オリジナルであるピアノ演奏を聴く、作曲者のことを知る、旅行ガイドブックでもいいからカディスがどこにあってどんな町なのか調べるなどなど。今は知りたいことはなんでも調べることができる恵まれた環境にあります。その気になればその場所に行くこともできる時代です。楽器を弾かないところで感性を豊かにすることも大切ですね。

中澤ファミリー、中二のお姉さんは試験勉強のためお休み。中学生もたいへんです。 「野ばら」はテンポアップ、いいですね。ソロ曲は暗譜しましょう。むずかしいところを何度も繰り返し練習するママ、お子様達にいい背中を見せていると思います。

小4のウクレレ愛好家Sちゃん、前回からの「CAT」ハワイ語も英語も覚えて面白がって歌っています。音階も覚えて「メロ弾きも楽しい〜」と喜んでくれてうれしいです。

ギターのF田さん、よく練習していますね。ブレス、間、休符など音ではないところでも音楽しましょう。そうすると、流れがとまったりギクシャクしたりがなくなって心地よい演奏になります。

ウクレレのI坂さん、「スカボロフェア」の歌に合ったストロークといい発声の歌い方を練習、すてきな曲に仕上げてください。リズムのあいまいな所はまず手拍子しながら歌ってみて確認するといいです。

土曜日の関内、行く時は横浜球場へ向かう人でにぎやか、帰りはちょうど野球が終わって帰る人たちがぞろぞろ歩いています。みんなどこかへ寄り道するのか電車はあまり混んでいませんでした。