けっこう愉快な仲間達〜木曜日のウクレレグループ

爽やかな日が続いています。今のうちに身体を良い状態にして体力を蓄えておきたいものです。

ブログを始めて1ヵ月半、生徒さん達の紹介を兼ねてレッスンのようすを書いてきましたがだいだい紹介できましたので、新たにレッスンで印象に残ったことなどを書いていきましょう。

3日(木)、I田さんはハワイへ2週間ほど滞在中でお休み(いいな〜)

午後からウクレレグループ
メケアロハ、のってくると楽しそうな雰囲気がすごく出てくるグループ。
リズムの取りにくいところはウクレレの練習、歌の練習、それぞれ必ず!やりましょう。合奏は決まりごとがいろいろあって息のあった演奏には必要なことですが、これからは曲の持つ魅力を感じ、大きく感情表現しましょう。

ハウオリ、自主練の成果あり!パーカッションは各自楽しんで叩けるようになりました。あとは段取りを覚えるべく練習を重ねてください。Mどりさんの舵取りに期待がかかります。ある時はまったりとラブリーなハワイアン、ある時はハワイの素朴なカウボーイ、と思ったらノリノリサンバで風になる〜ってこりゃ大変だわ。曲が変われば人格も変える勢いで頑張ってください!人生経験豊かなみなさんですから、その気になれば潜在力を大いに発揮することでしょう。

ホイホイアロハ、久しぶりに全員出席でした。(しかも開始時刻前にほとんどの人が来てる〜!)お仕事の帰り、おなかもすいているのにみんなにぎやかで明るいです。ハワイアンはほっといても良い雰囲気が出せるグループ、男性の声が良く出てきたので、女性陣はおなかから声をだすように心がけましょう。「ロコ モーション」は、清純派ばかりのホイホイの女性達は少し遊び心を持って、ダンディーな男性達はもっとちょいワルおじさんになって演奏しましょう。

ホイホイの授業終了後、今日はメンバーの半分6人が放課後活動のため馴染みの居酒屋へ。ここでは私の知らない社会情勢の話や年配の方の貴重な人生の体験話、若い世代の情報、時にはおやじギャグや小話まで、いろいろな話題でもりあがります。とは言ってもお酒飲みたいだけでしょ!と言われればそのとおりですけどね、全員・・。でもウクレレを通じての仲間とだから楽しいのですよね。