In The Mood

今日はギター合奏「アンサンブルメロディア」の練習日でした。

発表会の新曲は「In The Mood」
子どもの頃テレビで映画の「グレンミラー物語」を見て、当時学校で習っている曲とは違ってなんだか大人の音楽っていう感じで、わくわくしながら見たことを思い出します。主演のジェームス スチュワートもハンサムで素敵でした。
両親が音楽は何でも好きだったので、自然とクラシックの他にもピアノで演奏されるラグ、フルバンドのスィングジャズやマンボ、ラテンのトリオロスパンチョスや一世を風靡したアンディウイリアムスやフランクシナトラ、60年代のポップスやエルヴィスプレスリー、時にはウィーン少年合唱団とかミュージカルなど、さまざまなジャンルの音楽を時には生で聞くことができたことは、今考えるととても幸せだったと思います。
そして自分で聞く音楽を選ぶようになってからも、いつもその時々に好きな音楽が必ずあって毎日の生活に音楽は切り離せないものとなり、邦楽から世界中の音楽まで興味は尽きることなく広がっています。

今日の練習のティータイムの時も、ギター以外の楽器や歌をやっている方が数人いて、その話で盛り上がりました。楽器につぎ込んだ費用も相当らしいです!本当に音楽が好きなんだな〜と嬉しくなります。

他のパートを良く聞けるようになってきました。さらに気楽にスィングして弾けるといいですね。グレンミラーバンドがトロンボーンを右に左に動かしながら吹いているようにやりたいところですが、ギターはちょっとムリかな〜・・でも私ならやっちゃうな〜、ぜひやって欲しいな〜。