2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

関内の4月最終日

昨日は関内スタジオでフルメンバーの週でした。暑いぐらいのお天気の中、午後1時から。 ギターのF田さん「ロマンス(パガニーニ)」、演奏する人が穏やかで優しい性格だとそのような表現は自然にできるかもしれないが、演奏する曲によって強さ、激しさ、華…

母の気持ち

家のまわりのつつじが日に日にどんどん咲いてきれいです。昨日はオフで母とでかけました。 いつも「今日は休みじゃないの〜?」と電話をかけてくる母、 私を育てながら娘が最長したら、一緒にご飯を食べたり旅行などするのを楽しみにしてきたであろう母に、…

楽器も濡れるほど

ゲリラ雨と強い風、大荒れのお天気でした。 皆さんは移動中大丈夫でしたか?午前はいずみ野でギターのNファミリー、でも今日はママは来られなくて Kちゃんと、Fちゃんで発表会での「Sing&Play」コーナーでのデュオをたくさん練習。きれいなコー…

ブログ1周年

昨年の4月19日に始めたブログが1年たちました〜!。最初のブログにコンセプトとして 「ギター&ウクレレ&洋子のWA!」とあります。 「WA!」についての意味はその日のブログに書いてあります。(カテゴリーで「ギター&ウクレレ」のページを開くと…

ここ3日間

15日から金、土、日の3日間は、全員個人レッスンの生徒さんでした。 金、土は帰りが遅くなったのでレッスン記を書けませんでした〜生徒さんは口々に「日にちが経つのが早い〜!」ほんとそうですね。 6月11日の発表会に向けて、いよいよ練習に熱がはい…

仙台のKちゃん

ウクレレの生徒さんは知っている方が多いと思いますが、フラのK.Makakiloさん、イベントで何度かゲストで出演してくださり、私のウクレレやスラッキーの演奏でフラを披露してくれました。内面的な心を表現できる素晴らしいフラダンサーです。 実は…

春の街

午後から関内へ。 横浜スタジアムはデイゲーム、駅前にはいつのように屋台が出ていました〜。2時からギターのT澤さん、「マシュケナダ」を練習してきました。とてもリズム感がいいです。メロディーラインがよくわかるように弾くアドバイス。ウクレレのS籐…

フォーチュン

クラッシックギター専門誌「ギタードリーム」の5月号に載るインタビュー記事の事は、先月ブログに書きましたが、毎号に数人のギタリストが演奏するCDが付録としてついています。 それに1曲提供してくださいと依頼があり、過去のコンサートの音源を知り合…

お花見

今日は風もなく暑くも寒くもなく、桜はちょうど満開を迎えた日曜日。 絶好のお花見日和! というわけで・・・。ジャーン! 高輪プリンスの庭園です。 こちらはしだれ桜です。 庭に面したレストランは、予約でいっぱいで入れませんでした。 みんな計画的にお…

お花見日和

午前はいずみ野でギターのN澤ファミリー。中学1年生になったFちゃん、おめでとう!ところが来る途中に車の中で気分が悪くなったそうで、泣きながらレッスン室へ入ってきました(泣くことはないのにと大人は思うけれど、きっとまだ心と身体がしっかり繋が…

またしても不安、でも前向きに

数日ブログを書きそびれてしまいましたが、教室は毎日滞りなくレッスンが続いています。昨夜はM7.4の地震、誰もがそろそろ落ち着いてきたかなと思っていた矢先。 東北の人々の恐怖はどれほどのものかと思うと、胸が痛いです。 何もかも失ったなかで頑張…

桜は今年も

近所で一本だけ満開の桜。 すぐ近くの公園を囲んでいる桜並木はまだ5分にもいってないのですが。 それにしても、桜って見る者の心を華やかにしますね〜。昨日のレッスン。 ギターのN島さん、HMさん、N堀さん、H本さん。 HMさんは海老名から、他はみん…

久しぶりのウクレレグループ

今日から4月、例年なら新年度、新学期を迎え心が膨らむとき。 今年はみんなで、みんなで力を合わせて日本の復興に向けて力強く頑張りましょう。被災地のために、被災地の子ども達のために、できることをやりましょう。 日本中の人がそう思っていると思いま…